今後の活動予定について、記しておこうと思います。

 

◆9月8日(日):市川駅前フリマ◆

7月の市川駅前フリマが無しでしたので、
今度こそはと思っていたのですが、
やはり参加は見送ることにしました。
準備の方は8割方終わっていますが、天気が・・・。

イベントお手伝いの皆さんは、平日お仕事をしています。
真夏日に、1日外での立ち仕事では、
週末の疲れが残ってしまうでしょうから、
気温が30℃以上の予想ならば、不参加と考えていました。
また、ここにきて、降水確率も60%と上がってきています。

◆10月13日(日):市川駅前フリマ◆

これはもう何としても参加したいです。
最後にフリマに参加してから軽く1年以上経過しておりまして、
フリマ用販売品が我が家の2階のひと部屋を占領しています。
若干、生活に支障が出ていますので(笑)、少し物を減らしたい。

まだ未定ですが、2020年度用カレンダーの完成が、
もしかしたら、このフリマに間に合うかもしれませんので、
そうなれば、カレンダー、レスキューセット、開閉注意ステッカー、
の新グッズがイベント初売りになります。

◆11月3日(日・祝):いちかわ市民まつり

先月、委員会の方より、参加決定通知をいただいています。
ブースの場所も例年と同じ場所。
ただ、問題がひとつありまして、昨年秋以来、
ハンドメイド品の寄贈がゼロなんです。
このままですと、市民まつりで販売するハンドメイド品が、
例年に比べずーっと少なくなりそう。
これは、また別途、ブログで協力を呼び掛ける予定です。

◆11月17日(日):市川アイリンクタウン・ポップインフェスタ

こちらも地域のイベントですので、
出来る限り参加しようと心がけています。
参加は既に申し込んであります。

◆12月1日(日):市川ボランティアフェスティバル

これまでの大洲防災公園を離れ、昨年は、
コルトンプラザと現代産業化学館に場所を移しての開催でした。
イベントは盛況で、場所を移して大正解と思っていましたが、
今年はまたもとの防災公園に戻るそうです。
ボランティアフェティバルは、収益率がとても低いことから、
参加については、ちょっと考えます。

 

 

◆活動自体について◆

一応、今年の4月から、生活を立て直す為に、
外での活動を休止またはセーブ中・・・
の筈なんですが、休止が出来ておりません。

今年の3~5月で、かなり挽回したブログ更新。
まだ報告できていない件があるところに、
6月から始まった子猫の保護ラッシュとお手伝いで、
またまたブログが追いつかなくなってます。

猫のボランティア活動を始めてしまうと、
休みたいという希望、主張を通しにくい。
結局、なんだかんだと出ずっぱりの日々です。
何度もいいますが、新しいお手伝いに関しては、
引き受ける余裕がないというか、お断りしています。

ほとんどのボランティアさん達は、
次から次へと舞い込んでくる案件に追われ、
休むだの、引き受けないだの、
そんなこと言っている状況ではないと思います。

それはよくわかっていますが、それでも、
私は休みたい、心の余裕が欲しいんです。
心の余裕がないと、全てがうまくいかなくなる。

いろんな流れや渦に巻き込まれて、
自分の日常が狂ってしまうような状況から脱し、
出来ること、目の前にあることを
ひとつづつ、納得しながらやっていきたいんです。

治療をする必要があるのに、
定期的に通院する時間が確保出来ない、
ということもあります(猫ではなく私が)。

手伝って欲しいのに、手伝ってくれない。
可哀想な猫がいるのに保護してくれない。
あなたに頼んでも、間に合わないから、もういい!

なんて、批判され、非難されるかもしれませんが、
それは承知の上。

今、IKさんが世話をして下さっている、
2匹の子猫がもうすぐ卒業予定ですから、
その後、庭のニャースを保護したら、
しばらくは、イベントの方に専念しようと思います。

イベント参加も、大切な広報活動のひとつです。