HPトップの「ご支援・ご寄附のお願い」をクリックしていただきますと、ゆうちょ銀行口座詳細の下に「商品売上金と寄附金の使途明細」ボックスがありますが、その右横のタブ「2015年11月」をクリックで2015年11月の使途明細が開きます。2015年11月1日~30日までの明細になります。

◆支出について◆
イベント参加時に必要となるディスプレイ用品他備品は、前回イベント時にほとんど用意が整い計上が済んでいます。今月発生したイベント関係の費用は、新たに発注したのぼりと横幕代金、ボランティアフェスティバルへの参加費です。配布用折れ本、チラシはまだ手持ちが十分にありましたので、追加のコピー、印刷はありませんでした。

◆現在の残高◆
2015年11月末現在、ねこ藩の活動資金は121,922円になりました。ターゲット観察をしている7頭分の不妊手術には足りる金額ですが、不妊手術や入院費用を毎回ねこ藩が全額負担していたのでは、活動資金はすぐに底をついてしまいます。実際、猫達に餌をやっている住民の方々がどこまで自分の懐から医療費を出すか…これはかなり重要なポイントです。手術は賛成だがお金は払いたくない、という餌やりさんは多いですからね。

◆活動資金の積み立て◆
大きな保護団体、愛護団体、多くの読者さんがバックについている、名の知れた個人ボランティアさん達と違い、地域の野良猫TNRをメインに考えている「ねこ藩」では、「協力をお願いします」と言っても寄付金はほとんど集まりませんから、地道にグッズを販売してこつこつと資金を積み立てていかなくてはならないのです。チラシのポスティングエリアは少しづつ広げてはいますが、地域の反応は非常に鈍い…というか、まだまだゼロに近い状態かな。ねこ藩代表者と関係者の人脈頼りでスタートした感のあるこの資金集めですが、その状態はいつまでも続かないでしょうし、そこに頼ってばかりいるわけにはいきません。この地域で一人でも多くの方々からのサポートを得ていかないことには「ねこ藩」として成り立たないことになりますのでね。

preview-1800_600_ue