6月18日(日)
11:00~16:00

猫好きによる猫のためのハンドメイドイベント
「猫道楽」

東京都立産業貿易センター 台東館5F
(台東区花川戸2-6-5)

 

 

 

 

昨日のブログで、「猫道楽」に出店参加が決まったことを
お知らせいたしました。

「猫道楽」では、ブース内常在人数が2名と限られている為、
運搬、販売、撤収に関しましては、人手が足りています。

今回、ご協力をお願いしたいのは、
ハンドメイド品製作の分担作業です。

急遽、話が進み、出店参加が決まったこと、
販売がハンドメイド品とオリジナルグッズに限られていること、
現在手元にあるハンドメイド品が若干少ないことから、
オリジナルグッズの追加とハンドメイド品の補充を
する必要があると考えています。

まず、時間がかかることが予想されるハンドメイド品の方から、
着手するべきだと考えて、
現在、仲間のNちゃんが用意してくれた型紙を、
布地に書き写して、裁断する作業を行っている最中です。

(前々から温めていた案がありまして、昨年、Nちゃんに相談にのってもらい、
型紙まで作ってもらったのですが、実現化する時間が取れない状況が続いていました。)

 

 

以下が分担作業の内容です。
お手伝い募集の作業は赤字

①型紙を布地に移し、ミシン掛けできるように裁断しておく。
→ 既に私が始めています。

②線に沿ってミシン掛けをする。約47㎝の曲線縫いの連続。
→ ミシン初級~中級程度。

③②で仕上がった物の余分な縫い代を切り取る。
→ 人手がなければ私が行う予定。

④③で仕上がったものを表にひっくり返し、アイロン掛け。
→ アイロン掛けなので誰にでも出来ます。

⑤④で仕上がったものの上部に、ミシンで長さ47㎝程の直線縫い。
→ まっすぐ縫うだけです。ミシン初級程度。

⑥⑤で仕上がったものにゴムを通して固定。
→ 誰にでも出来ます。

⑦最後にねこ藩のタグを縫い付ける。
→ 布地が寄ってやりにくさがあるので、ミシン掛け中級者。

⑧説明書と商品を袋に入れていく包装作業と価格シール貼り。
→ 誰にでも出来ます。

 

 

 

これを合計100個以上、製作したいと思っています。
②はANさんが明日から少しづつ初めて下さいますが、
ANさん一人ではかなりきついと思いますので、
あと2名程必要かな。

 

超難関な技術は必要としないので、
自分で出来ないこともないのですが、
オリジナルグッズの製作、チラシの製作、
材料の調達やお届け等の作業があり、
時間が足りません。

 

オリジナルグッズは、業者発注になりますが、
来週以降、考えたいと思います。

 

ぜひスキルを貸していただけると有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。