6月18日(日)
11:00~16:00

猫好きによる猫のためのハンドメイドイベント
「猫道楽」

東京都立産業貿易センター 台東館5F
(台東区花川戸2-6-5)

 

 

 

「猫道楽」で販売を予定している商品の紹介です。

 

 

フラワービブ。

 

 

 

 

 

猫の首に装着する花型のビブです。
首周りは25センチ程度ですが、ゆるいゴムが入っていますので、
成猫であれば、オス・メス関係なく、
ほとんどの猫に着せていただけると思います。
首輪やカラーのように見えますが、
首輪のようにカッチリとはしていませんし、
カラーのようにしっかりと硬くはありません、
ひらひらとした可愛らしいおしゃれアイテムですね。

 


着用例をいくつか(モデルはM姉妹の飼い猫さん達)。

 

 

 

「猫道楽」当日に持参する柄は以下の画像のものです。
だいたいひとつの柄で10-12個くらい作ってありますが、
布地の関係で、2~4個程度しか作れなかったものもあります。

 


上段左から:トリコロールチェック、リボン、トランプ、
下段左から:しろくまピンク、どうぶつブルー、パステルチェック

 


上段左から:チューリップ、のりもの、テディベア
下段左から:ドリーム、ステラ、とうがらし

 

 

 

 

「猫道楽」後は、ねこ藩通販で購入できるように調整します。
まず通販システムをがらりと変更する予定ですので、
通販開始まで、少々お時間をいただくことになると思います。
イベントには行けない、でも、通販開始前に欲しい・・・という方は、
ねこ藩問い合わせフォームではなく、ねこ藩H宛に直接連絡を下さい。
「猫道楽」後に、メール、LINE、InstagramのDMでお受けします。

その際には、

ドリーム 1個
チューリップ 1個
合計 2個

のように、柄名と数量を明記して下さい。

 

 

 

 

 

=====================================================

 

 

150個の完成を目指し、4月中旬に作業開始。
仲間の皆さんとの分担作業と連携で、
1ヶ月弱で約120個が仕上がりました。


Nちゃんがまずサンプルをひとつ製作し、
型紙とレシピを用意してくれました。

 

 

作業者:
ねこ藩H
香取のKMさん
曽谷のANさん
新田のNOさん
新田のASさん
新田のM姉妹
市川南のHUさん、
稲荷木のHHさん、
塩焼のYBさん、
青戸のSYさん、

そして、縫製会社社長のお母さま、NHさんが、
最後にねこ藩のネームタグを全て一挙に縫い付けて下さいました。


ネームタグをつけて全体を丸く仕上げます。

 

5月末~6月上旬くらいの仕上がりになるかもしれないと、
もう少し人手を増やした方がいいかもしれないと、
当初は考えていたのですが、皆さんの仕事の速いこと速いこと!
そして、とても丁寧にきっちりとご自身の分担範囲をこなして下さいました。
今回、他にも数名お手伝いのお申し出をいただいていましたが、
人数多いと、それだけ、素材のお届けや回収作業も増えてしまい、
私がすぐに行けない時も多々ありそうでしたので、
その方達には、次回、ぜひお願いしたいと思っています。

皆さん、ありがとうございました。