6月18日(日)
11:00~16:00

猫好きによる猫のためのハンドメイドイベント
「猫道楽」

 

 

 

イベント終了から既に10日も経過してしまいましたが、
その報告です。

 

 

 

朝の運搬は仲間のANさんにお願いしました。
事前に徒歩で会場付近を歩き回り、
駐車場の場所を10か所くらいチェックしておきました。
当日駐車スペースが確保できなければ、
会場から少し離れたコインパーキング車を停めて、
ANさんと私、会場まで台車2台をゴロゴロと
産業貿易センター台東館まで押していくしかないかなと
覚悟をしていましたが、会場に着いてみると、
台東館ビル1階の駐車場がガラ空き!
しかもビルの真下だから屋根付きだし。
駐車場から1階のエレベーター乗り場までラクラク。

 

荷物搬入後、予定のあるANさんは帰宅。
昼過ぎまで販売のお手伝いをして下さることになっていた
ふくねこやのFさんが、既に到着していて下さったので、
割り当てられたブースでゆっくり朝食をとりつつ、
設営作業をしました。

 

 

 

イベントは11時開始予定でしたが、
前売り券を購入した来場者の方々が徐々に集まって、
混みあってきたとのことで、
急遽、入場時間を早めての開始となりました。

 

 

ねこ藩ブースは会場入り口より離れた場所にありましたので、
入口の人の入りは見えなかったのですが、
会場を見る限り、続々とお客さんが入場しているようでした。

 

 

 

 


ねこ藩ブースは、ボランティア関係者が並ぶ壁際の一番奥。
その隣に小さなお店を出店されていた方は市川市から参加されていました。

 

 


ワイヤーネットには中山ねこ家さんの委託品を吊りで展示。

 

 


今回のイベントに合わせて急遽製作した、
ビスケットトートを5色吊りで。
フラワービブ全ての色柄を手前に配置。

 

 


ふくねこやさんの委託品。Tシャツとキッカー類。

 

 

 


毎回のごとく、細々とした小物がずらりと並びます。

 

 

 


控えめな場所に置いたペットアイテムバンクのフライヤーと寄付金箱。
寄付金箱はあまり目立たないところにおくのがねこ藩のポリシー。

 

 

 


人の流れを考えて、見える部分に里親募集のフライヤーを掲示。
ニャース、シンバ、カミュ、レオ、サク。
まああるじゃあらのロングとチャチャ。

 

 

 

 


私が購入したキジトラ仕様の箸置き。
本当はスプーン置きだそうです。

 

 

 

 

ねこ藩ブースに立ち寄って下さった方々の多くが、
里親さんだったり、仲間だったり、知り合いだったり。
久しぶりにお会いしてお話ししたりと楽しい時間を過ごしました。

 

一方で、それ以外の来場者、つまり顔見知りではない方々で、
ねこ藩ブースに立ち寄ってグッズをご覧になって下さった方は
少ないとは言いませんが、決して多くはありませんでした。

 

 

 

【当日の収益】

ねこ藩オリジナルグッズ 8100円
ハンドメイド品 18940円
寄付金(寄付金BOXへの寄付) 1700円
計:28740円

このうち商品原価が3980円ですから、
それを差し引き、純利益は24760円

あと、委託分の売上も数千円。

 

 

うーん、
ちょっと予想が外れてしまった感。

 

◆2022年11月に出店した市川の大門通りネコマルシェ◆
売上 28100円 / 寄付 28655円 / 純利益 48231円

◆2023年3月に出店した市川駅前フリマ◆
売上 45830円 / 寄付 4070円 / 純利益 43834円

 

↑ 直近参加のイベント収益に比べてみると、
その半分程度ということですね。

 

 

 

猫雑貨のイベントということで、もう少し、
机上に並ぶグッズを手にとってみて下さるかなと
期待していたのですが・・・。

 

まあでも、こういった猫雑貨イベントというのは、
気に入った+金額に見合う猫グッズを買い求めたい方々が集まるわけで、
野良猫問題や保護猫に多大な関心を持っているとか、
ボランティアの販売する猫雑貨を買って
応援しようというという気持ちがあるとか、
むしろそういう方々はあまり多くないのかも、と思いました。

 

 

ねこ藩ブースで販売していた猫顔コースターや、猫顔ブローチを
手に取って見ていて下さった方々に、
「飼い猫さんはどんな猫ですか?」と質問をしてみたのですが、
予想通り、「ブリティッシュショートヘア」、
「マンチカン」、「スコティッシュ」という返答が。

 

そうですか・・・。

 

 

実際、ねこ藩グッズにしても、ハンドメイド品にしても、
購入して下さったのは、里親さんや知人がほとんど。

 

ブースに掲示した「ペットアイテムバンク」のフライヤーや、
里親募集中の猫紹介フライヤー数枚も、
あまり見ていただけていなかった・・・という印象。

ちらりでも見てよ~。

 

 

 

期待していた程の成果はなかった・・・ですが、
期待というのはこちらが勝手に抱くもの。
こういったイベントに初めて参加できたことは
とても良い経験。楽しかったです。

 

 

それよりなにより、市川市の、しかも、
決して手広くやっているわけではない小さな「ねこ藩」に
ボランティア枠での参加を勧めて下さった主催者さまには
感謝の気持ちでいっぱいです。

 

スタッフさんも、きびきびとして、感じのいい方達でした。
初めて開催するイベントということでしたが、
手慣れた方々の手によって運営されているという感じ。
皆さん、時間と手間をかけて、すごく努力されたのでしょう。

 

主催者様、スタッフの皆さま、お疲れさまでした。

 

そして、前売り券、当日券を購入して、
イベントにいらして下さった皆様、
私達販売側はずっと室内で過ごしていましたが、
あの外気温ですから、行き来はさぞ暑かったことでしょう。
ご来場、本当にありがとうございました。

 

 

 

曽谷の仲間ANさん
ふくねこやFさん
新田の仲間のNちゃん、
うずりんの里親Yさん、
稲荷木の仲間のHさん、
仲間で預かりのMさん、

当日のお手伝い、どうもありがとうね。
毎回のご協力に心から感謝です。

 

 

==============================================

 

 

 

 

今後のねこ藩。

前々からお伝えしていますように、
まず、オリジナルグッズ、ハンドメイド品の通販システムを整えること、
そして、そろそろ、来年度カレンダーの準備を始める予定です。

ただ、先月からちょっと色々と立て込んでいまして、
なかなか手をつけられていないので、
少し時間をいただくことになってしまうかも。
すみません。