ほとんど間に合わないようなギリギリの予告で、
12月10日の市川駅前フリーマーケットに参加してきました。

 

11月のいちかわ市民まつり&大門通りマルシェねこまるしぇの後、
オリジナルグッズ以外は、売れ残りの雑貨が数点・・・という寂しい状況。
フリマに参加して売るほどではないかな?とも考えましたが、
私個人の断捨離で出た私物が何点かありましたし、
親しくさせていただいている仲山ねこ家のFさんが出店参加するというので、
そこに合流し、スペースをシェアさせていただきました。


ブースの再度がねこ藩。


ブース少年が中山ねこ家さん。

 


今回はこんな感じの物販。

 


私の私物。クリスマスも近いし、プレゼントにどうかしら・・・
と思って持参しましたが(結構かさばって重い)。
市場価格は1点6600~11000円くらい、その半額で
出してみましたが、「へえ~」と興味を持って、
近づき、見たり触ったりして下さるものの、
購入しようという方はいませんでした。やっぱりね~。

 


中山ねこ家さんの古着がほとんど売れてスペースが出来たので、
途中からねこ藩も正面に移動させていただきました。

 

 

 

 

結果は「ほぼ撃沈」。

 

 

というのはですね、

売上1700円

うち「原価148円+参加費342円」で、

収益が1210円

だからです。

 

★私個人の私物の売上は含めていません。
参加費950円は、ねこ藩と私個人、それぞれの売上金額により比率で計算。

 

 

拘束時間9時から16時までで、1210円。
ブラック企業並み。

 

 

こんなこと今まであった?と思い、
過去の記録と比べてみました。

 

 

==========================================

15/10 POPINフェスタ 売上56100円 寄付金7500円 参加費0円 
15/12 ボラフェス15 売上18200円 寄付金1960円 参加費0円
16/03 行徳フリマ 売上6150円 寄付金100円 参加費800円
16/04 駅前フリマ 売上7300円 寄付金570円 参加費1900円
16/07 駅前フリマ 売上26050円 寄付金2665円 参加費1615円
16/11 駅前フリマ 売上41190 寄付金1620円 参加費1900円
16/12 コミケ91冬 売上22720円 寄付金0円(設置なし) 参加費10700円
17/03 駅前フリマ 売上29700円 寄付金3050円 参加費2537円
17/07 駅前フリマ 売上27040円 寄付金4540円 参加費2613円
17/10 駅前フリマ 売上16300円 寄付金2150円 参加費1700円
17/11 チクチクカタカタ 売上10040円 寄付金60円 参加費2000円
17/12 ボラフェス17 売上6400円 寄付金151円 参加費0円
18/03 駅前フリマ 売上34890円 寄付金4900円 参加費1700円
18/06 駅前フリマ 売上22780円 寄付金1260円 参加費1700円
18/10 ボラフェス18 売上44430円 寄付金2201円 参加費0円
19/11 POPINフェスタ 売上23340円 寄付金3223円 参加費0円
22/11 ネコマルシェ 売上28100円 寄付金28655円 参加費0円
23/03 駅前フリマ 売上45830円 寄付金4070円 参加費3400円
23/06 猫道楽 売上27040円 寄付金1700円 参加費0円
23/11 ネコマルシェ 売上32700円 寄付金13480円 参加費0円

==========================================

 

 

 

今回のフリマ売り上げ総額は、
過去の売上ワースト3を遥かに上回り(下回り)
一気にトップに踊り出ました!
そして、寄付金は、
ワースト3入りは惜しくも逃しましたが、
何とか4位入賞を果たしております。

物価高が庶民の暮らしに影響を及ぼしていますから、
あまり期待せずに参加しましたが、本当に期待通り。

 

ねこ藩売上金額の半分以上、これ、
まあるじゃあらのIちゃんが買って下さったコースター代だわ(笑)。

まあ、こういう時もありますよね。
いいんです、いいんです。。
中山ねこ家のFさんと1日お喋りしながらの楽しい時間でしたし、
Fさんの嵩張る私物、全部売れて帰りが楽になっただろうから。

 

 

そんな1日でしたが、私のテンションが上がった瞬間もありました。

●Iちゃんが差し入れて下さったエンドウ豆のクラッカーが
まさに私好みのテイストと食感だったこと。

●Fさんがランチにと下さったパンが、私の好物、
ランチパックのピーナッツペーストだったこと。

●私が大切にしていたピンクのピギー(私物)を
仲間の奈緒ちゃんが買ってくれたこと。
イギリス生まれイギリス育ちのピギー。
奈緒ちゃん宅で暮らすことになりこれで安心できます。

 

余談:
ピギー購入時、クレジットカードが使えず、

チェックブック(小切手帳)も家に忘れてきてしまった為、
たまたま一緒にいた友人のジョナサンが、
自分のチェックで買ってくれました。
で、私はその分、ジョナサンに返してない、多分。

 

 


エンドウ豆のクラッカー。


UKからやって来たピギー。

 

 

 

 

イベントでの収益は、ねこ藩資金として蓄え、
地域猫・保護猫のお世話をなさっている、
市内のボランティアの方々へのフード寄贈、
広報活動(主にチラシ類)などに使わせていただきます。

と毎回言っていますが、
今回のこの金額だと、割引後のシーバ4箱くらいかね(笑)。

ご来場くださった方々、お買い上げ下さった方々、
ありがとうございました。

来年はもっといい結果が残せるように・・・。