7月9日(日)、駅前フリマに参加いたしました。

 

事前の予想で当日の気温は30度越え。
フリマスペースは、日陰になる時間帯はあっても短い。
暑い日差しをもろに受けながら、相当きびしい1日になるな、
と、覚悟をしていたのですが、
フリマの度に長テーブルを貸して下さる駅近くの理容店ザックさんが、
いつものテーブルに加え、今回はタープテントを貸して下さいました。
From 地獄 To 天国。

午前中の設営~フリマ開始~昼過ぎまでバタバタとしてしまい、
写真撮影をすっかり忘れていました。
下の画像は、午後1時過ぎに到着した従妹のSちゃんが撮影したもの。
もうかなり品薄になっている状態です。

 

 

 

Dさんが貸して下さった青いタープテント。
ブルーとイエローのねこ藩カラ―にピッタリ。

 

 

 


 

 

里親募集掲示板や、ねこ藩プロフィール等は
テントの骨組みに吊り下げて展示。

 

 

 

 

↓ 前日までに用意した品物の数々…。
フリマ開始から2時間で、大きな物はほとんど売れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込み…にまでは至りませんでしたが、
里親募集掲示板に目をとめて下さった方も
たくさんいました。

 

 

 

 

 

◆7月9日(日) 売上◆

ねこ藩 27040円
(グッズ 15640円 / フリマ 11400円)
寄付金 4540円
肉球家族さん委託品 7550円

 

 

4月、5月、6月とイベント参加を見送る間に、
TNR補助、子猫保護等の出費が嵩みましたので、
少しでも資金を増やすことが目的でした。
売上目標の30000円にはあとちょっと足りませんでしたが、
とても嬉しいことがありました。

 

 

ねこ藩Instagramでフリマのことを知って会場に足を運んで下さり、
バッグ等をお買い上げ下さった上に、
「ねこ藩さんへ 応援しています」とカードを添えた
寄付金をおいていって下さった方がいらしたのです。
保護猫の件について、他の方に対応していた為、
ご挨拶も直接のお礼もできませんでした。
すぐに後を追って、付近を捜してまわったのですが、
すでに会場を後にされたようで、
お姿を見つけることができませんでした。

この場を借りて、お礼を申し上げます。

otome0830さま:
メッセージカードが添えられた寄付金、確かに受け取りました。
お買いものもして下さったそうで、本当にありがとうございました。

 

それから、さくらちゃん(旧ナムル)の里親・Oさま。
ご主人が来場して下さり、寄付をして下さいました。
この2ヶ月、本当にたくさんの方達と合っていた為、
お顔とお名前を揃えてデータを提出してくるはずの脳内モーターが
オーバーヒート気味でのろのろ回転していたようです。
大変、失礼いたしました。
可愛い画像をたくさん見せて下さって、ありがとうございます。

フリマ会場近くにお住まいのTさん、猫用フードの寄贈ありがとうございました。
ブースお手伝いに入っていたIKさんのところには育ち盛りの子猫が4匹いますので、
いただいたフードを持ちかえっていただきました。

世田谷のMTさん、いつもご協力ありがとうございます。
ミサンガブレスレットはたくさん売れましたよ。

空手の先生Fさん、昨年末のコミケ以来でしたね。
遠くからいらしていらして下さって、また、足底筋膜炎のことを気にして下さり、
どうもありがとうございました。

ねこ藩Hの隣人、Nのおばさま、ゼリーの差し入れ、ありがとうございました。

 

 

そして、ご来場の皆さま、
お買い物をして下さった方々、
寄付金箱の猫におやつを下さった方々、
保護猫に関心を持って下さった方々、
本当にありがとうございました。

 

 

 

=========================================

 

さて、恒例の「値切るな」看板。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

値切って買おうとする方は必ずいます。
経済的な事情から、少しでも安く手に入れたいのだという、
切実な申し入れには到底思えませんがね。
250円のものを200円で買っても、50円浮くだけです。
その50円の差で、dead or alive なの? まさかね、あはは。
言い値より安く買ったぞ~という、満足感、達成感が
重要なんでしょうね、その方にとっては。

「これ、もう少し安くならないの?」
食器を手にとったおばさまに聞かれました。

ねこ藩:
「市川市内の野良猫の不妊手術費用になるんです。
不妊手術にはお金がかかりますから、
少しづつでも積み立てて貯めているんですよ。
ほら、値切らないで下さいと書いてあるでしょう?」

おばさま:
「あたしは野良猫なんて興味ないし、関係ないわよ~。
これとこれ、2つ買うから、我が家の為にもうちょっとだけ安くしてもらえない?」

ねこ藩:
「あはは! でも、私達もおばさんに興味ないし、
おばさんの家とは何の関係もないですって言ったら、
いやじゃないかな?」

冗談っぽく笑ってかる~く返したつもりですが、
言ってることはキツイよね。
目からなんかメラメラ出てたと思う。

 

==========================================

 

 

最後になりましたが、当日、お手伝いをして下さった皆様には
ただただ、感謝の一言です。
あの暑さの中、皆さん、元気に本当によく頑張って下さいました。

 

 

みのりちゃんの保護主NGさん:
イベント前日の晩、ご主人と一緒に荷物の半分以上を車で取りに来て下さいました。
当日の早朝、フリマ搬入場所にご自宅から直接来て下さり、荷物搬入後いったん帰宅、
すぐに自転車でとんぼ返り、午前中いっぱい、ブースで販売を手伝って下さいました。
今回のフリマ用販売品もNさん寄贈のものがたくさんありました。
とっても助かりました。どうもありがとうございました。

野良猫放置地区のIKさん:
前日は保護猫達のお見合いで忙しかったのに、「私に出来ることがあれば喜んで」と
朝から衣類販売担当として頑張って下さいました。
少ないお休みの日にありがとうございました。
Nちゃん(娘さん)、お母さんをお借りしちゃってごめんね。

HTさん:
フリマ会場近くにお住まいで、3月のフリマに続き、
早朝の搬入とブース設営を手伝って下さいました。
近所なのでつい頼ってしまってごめんなさい。
あの時間帯のお手伝いは本当に助かります。ありがとうございました。

ミニ・アラバスタ王国3匹の保護主八田さん
駅近くの居酒屋のママさんです。
3月のフリマに続き、早朝の搬入とブース設営を手伝って下さいました。
昼過ぎにスタッフ全員に飲み物を差し入れて下さいました。
お店の準備もある中、お手伝いありがとうございました。

猫管理人のSBさん:
早朝、真っ先に現地に到着、搬入と設営を手伝って下さいました。
お出かけ前の慌ただしい時に、ごめんなさい。どうもありがとうございました。

理容室のDさんご夫妻:
テーブルとタープテントを貸して下さり、ご自宅から設営場所まで運んで下さいました。
当日ブースにいた全員が、テントに守られ、熱死せずに済みました。
テントがあってよかった!と、皆さん、何度も口にされていました。
いつもありがとうございます。

未来ちゃんの保護主・菅野さん
早朝の搬入から昼過ぎまでフルに働いて下さった、売り場マネージャーです。
いつもテキパキ、率先して動いて下さり、ありがとうございます。

菅野さんのお友達、MGさん、NSさん
午前中~昼過ぎまで、売り場を担当して下さいました。
商品陳列、会計、袋詰め、セールストーク・・・すっかりお任せしてしまいました。
ありがとうございました。

ねこ藩Instagram担当のHさん:
午前中の用事の後、午後から駆け付けて下さって、
販売のお手伝いをして下さいました。
お疲れのところ、ありがとうございました。

従妹のSちゃん:
午後から販売のお手伝い、そして撤収作業を手伝ってくれました。
いつも助かっています。ありがとう。

ねこ藩H家人:
早朝の搬入、夕方の撤収、肩を痛めている中、重労働すみません。
いないと、ねこ藩の活動が成り立たない。感謝しています。

 

 

次回のフリマ参加は10月を予定しています。
11月にはいちかわ市民まつりもあります。
また、がんばらなくては。