日にちがあきましたが、先日、12月3日に、
市川市ボランティアフェスティバル2017に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ↑
遠くてちょっとわかりづらいですが、チーバくんがいます。
ねこ藩が前回参加した2015年のボラフェスティバルにも
チーバくんがいらしていましたので、これはお約束なんですね。

 

 

 

後ろに見える派手なピンク軍団は、
老人クラブの方々。

 

 

 

 

↑ ↑
よくあるタイプの会議用長机よりも奥行きのあるテーブルです。
2台貸していただけましたので、展示スペースはかなりありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ↑
ねこ藩スペース内側から会場のステージを見た図です。
このステージをぐるりと囲む形で、各参加団体のスペースが配置されていました。

 

 

 

11月3日に参加しましたいちかわ市民まつりに比べると、
来場者は恐らく30分の1にも満たない規模のイベントですから、
売上はあまり期待していませんでしたが、まさにその通り。

グッズ売上  6400円
寄付金 151円

これまでに参加したイベントでの、売上最低記録とはなりませんでしたが、
かなりそれに近い数字です。
寄付金箱の中身、主な硬貨は、1円玉と5円玉。
お一人だけ100円硬貨を入れて下さった方がいました。

 

 

 

前回、2015年に参加した際にも、感じたことなのですが、
ボランティアフェスティバルでの販売は、価格設定が難しいです。
というか、どんな価格にしても「高い」と見られてしまう傾向にあります。
3人組のおばさまがねこ藩ブースに立ち寄り、ポーチを手にとられました。

「これいくら?」
「400円です。」
「わお!」

この「わお!」が全てを物語っている気がします。

 

 

参加ボランティア団体は、高齢者、児童、障害者の方々の
バックアップ的なものが中心になっていますので、
飼い主のいない猫を減らす不妊手術云々・・・の「ねこ藩」は
何となく場違い的な感じがする・・・と以前から思っていました。

 

 

今回売れた商品は、有償提供していただいたものが多かったです。
ということは、売上金額から原価を差し引くと、
実際に、ねこ藩が活動資金として使える金額は3200円程。

5時間開催のボランティアフェスティバルに参加するよりも、
ファーストフード店で5時間バイトした方が
確実な資金を確保できましたね。

 

いやらしいお金だけの話ではなく、この活動は広報、啓発も大切ですが、
今回を含め、計2回参加したボランティアフェスティバルに限って言えば、
その広報、啓発さえも容易ではないという印象です。

「ああ、猫の団体か。」と素通りされるか、
足を止めていただいても、
「もう少し安くならないの?あっ、そう。」
で終わってしまう。

お手伝いをして下さった菅野さんと、
「来年の参加はもう見送った方がいいかもしれない。
その時間、他の活動に使えるもの。」
なんてことを、話していました。

 

菅野さんと入れ替わりにお手伝いに駆けつけて下さったIKさんには、
最後の片付け・撤収までお世話になりました。

 

 

 

==============================================

 

 

もうひとつは、本年度最後のイベント、
12月10日(日)の市川駅前フリマ・・・・の報告のはずでしたが、
ねこ藩は参加しませんでした、というか、出来ませんでした。

事前にこちらのブログでもお手伝いを呼び掛けていましたが、
12月という年末の慌ただしい時期のせいか、
あるいは寒さの中の立ち仕事であるせいか、
いつも机を貸して下さるDさんを除き、今回、初めて、
お手伝いのお申し出がゼロでしたので、参加を断念しました。

フリマ参加には、棚卸や包装や価格タグ付け、荷物をまとめる…等、
事前の準備が必要なのですが、その時間がとれず、
準備が間に合いそうになかったことも不参加を決めた理由です。

今回、予定より早く、地元で2件、15-6匹のTNRが始まってしまいました。
TNRも、当初は、依頼者が2名、捕獲作業するはずの方が1名いたはずなんですが、
気づいてみれば、捕獲・運搬作業はほぼ私ひとり(なぜだろう、おかしいな)。
仕事をしながら、外での活動をしながら、年末の所用を足しながら、
予定になかった保護猫の世話をしながら、フリマの準備・・・。
全てのことをひとりで行うには、ちょっと無理があったかな。

フリマに足を運んで下さった方がいらしたとしたら、
申し訳ありませんでした。

 

 

 

「言ってくれれば手伝う」
とよく言われますが、こういったボランティア活動の手伝いというのは
こちらからはなかなか頼みづらいものがあります。
給金を払えるわけでもないし、お返しもなかなか出来ない。

以前、ネットでの募集をご覧になり、お手伝いに来て下さった方が、
「いい勉強をさせていただきました」
と、1回限りで終わってしまったことがありました。
ご自身が行っていた「殺処分ゼロ」の署名集めに、
ねこ藩スペースを利用するという目的だったのかもしれませんが。

 

フリマは毎月第二日曜日開催です。
毎月、参加するとは限りませんが、
頭の片隅に入れておいていただけると嬉しいです。

 

 

ということで、なんだかぼやけた2017年のイベント収めになってしまいました。
イベントに関してはまた来年、頑張ろうと思います。