10月21日に開催された市川ボランティアフェスティバルに参加してきました。

 

前年の開催は12月初めの寒い時期でしたが、今回は秋ど真ん中の10月。
それでも、早朝の設営時には、結構な強風で空気も冷たく、
うわ~ここに1日立ちっぱなしですか・・・とテンション下がりそうになりましたが、
時間の経過とともに風は止み、気温も上がってきました。

今年の開催場所は、例年の大洲防災公園ではなく、
週末に賑わうコルトンプラザと、現代産業科学館。
コルトン広場の方にステージ、団体紹介展示パネル、施設関係出店。
科学館広場に、その他4団体の出店のみだったのですが、
当日は同じ場所で、市川防災フェスタ&鬼高さんしゃ祭りも同時開催でしたので、
そちら関係の団体出店もあり、かなり賑やかな会場でした。
警察署コーナーには、子供用警官コスプレに、パトカー試乗。
いいなあ、子供は、楽しそう。

ねこ藩ブースから左向こうの離れた場所には、いつもお世話になっている
市川市役所環境保全課の皆さまがいらっしゃいました。
ペット、救助犬関係だったのかな。
自衛隊車両、地震体験車もあったようなんですが、
場内を回る時間もなく終わってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ねこ藩ブースは、サイエンスドーム前に配置。

 

 

 

 

 

 

準備段階で、お隣の団体が調理台をねこ藩ブースのすぐ隣に設置しようとしていましたので、
布製品、紙製品の販売が主なねこ藩としては、焼きそばのにおいがついてしまうことを懸念。
調理台を反対側に設置して下さらないかとお願いしたところ、快く移動して下さいました。
わがままな団体が隣にいて、申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

派手な色のものを全面にディスプレイして、人目を引こうとする作戦。
あざとい(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里親募集中の猫紹介ポスターも掲げました。
ご覧になって下さる方、多かったような気がします。(見るだけね・笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも快くねこ藩に協力を申し出て下さるKMさんの、犬猫服(委託)。
昨年の市民まつりに続き、今年もまたEOさんが猫服を買って下さいました。
早速、新しい服を着てみた(着せられた)EOさんの飼い猫・チャコちゃん。

 

 

 

開催場所が変わる→人出が違う→客層が違う。
ということで、今回は想像以上の収益がありました。

売上:44430円
寄付:2201円
計:46631円

え?50000円にも満たない・・・少ない・・・
と思うでしょ。

昨年のボランティアフェスティバルがどうだっかをご覧ください。笑えるから。

2017年12月14日のブログ

来年も同じ場所で開催するならば、また参加してみようと思います。

 

 

 

今回、お手伝いに駆けつけて下さったのは、

10月初めに子猫6匹を室内に保護された隣町のKHさん
ねこ藩営業担当YSさん
フィルの里親様・Oさんご夫妻
エルの里親様・AIさん
フィルとエルの保護主KIさん
家人1名。

お休みのところ、ありがとうございました。
そして、会場に足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。

 

 

次回のイベントは1年の最大イベント、「いちかわ市民まつり」です。
11月3日(土)、大洲防災公園での開催です。
近日中に、こちらのブログでまたお手伝いの募集をさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。