現在、フラワービブ、シュシュセットとレジン製のチャーム類以外、
イベント等で販売するハンドメイド品がほぼゼロの状態です。

 

 

 

ハンドメイド品はよく売れる物と、売れ行きがいまいちなものとに分かれますが、
これまでの経験から、布系小物はだいたいよく売れることがわかっています。

 

 

↓こちらは過去に販売したハンドメイド品で、よく売れたものの一例。


 

 

 

 

 

ポーチ、バッグ等の袋物が少し欲しいところですが、
ハンドメイド品の寄贈は、製作者の善意によるものがほとんど。
そして、作り手の方は、自分の作りたいものを作りますから、
「こういうのが欲しい、作って」と、こちらからお願いするのは
厚かましいというか、躊躇ってしまうんですよね。
発注みたいになってしまいますし。

 

 

それでも、定期的に寄贈に頼らなくてはならないのが
難しいところなんです。

 

以前、ねこ藩のハンドメイド班らしきものもあったのですが(笑)、
皆さん、それぞれご事情もあり、継続的にとはなかなかいかず、
何となく消滅したり復活したり。

 

自分もハンドメイド品製作に参加すればいいのですが、
これまでは、その時間がほとんど取れない状況。
ハンドメイド製作に時間をとられてしまうと、
外での活動が滞り、細々とした作業や運営に支障が出てしまいますので、
役割分担が必要と考え、私自身はあまりかかわってきませんでした。

 

 

っていうかさ、
何でも抱え込んで全て自分でやるって、

しょせん無理なのよ。
そう思わない?
仕事だって家事だってある上での
ボランティアなんだしさ。

と、話ことばに変換してみる。

 

私が活動の場とするエリアでは、
子猫の保護やTNRの必要性がほとんどなくなったため、
外での活動を制限したところ、少しづつ時間的余裕が生まれましたので、
昨年は、コースターやフラワービブの企画・製作に時間を割きました。

 

 

 

ハンドメイド品がほとんどない現在。
2024年に参加するイベントで販売するハンドメイド品を
そろそろ集めなていかなくてはなりませんので、
このような計画をたてています。

 

 

(1)ニット系 2種 1-4月+その後も少しづつ。
(2)手芸系1種 4-6月
(3)ミシン系2種 5-7月

【参加しますよ~という方いらっしゃいましたら、ぜひ!】

6月頃頃までにある程度作業を進めておかないと、
夏には来年度カレンダーの製作が始まります。
そうなると、メールやLINEのやり取りやPCでの作業が、
一気に普段の5倍くらいに増え、
実質、他のことはほとんど出来なくなる…というパターンになりますので、
それまでに他のことは極力ひと段落させておきたい。

既にお手伝いを申し出て下さっている方々がいますので、
その方たちが作業しやすいように、
こちらではある程度のお膳立てをして、サンプルを作り、
手順の指示を出す必要があります。
それをしないと、何も動き出しませんのでね。

まず自分がハンドメイド班の固定メンバーにならないといけません。

 

で、(1)のニット系。

 

編み物です。

 

 

3年ほど前でしたか、押し入れやクローゼットの整理をしていた時に、
段ボール2箱分の毛糸が出てきました。
知らなったわけじゃなくて、ずっと忘れていたんです。

12-3年くらい前になりますかね、
毎年、秋冬で自分用やギフト用の小物を編んでいましたが、
猫のボランティアを始めてから、そんな時間も全くなくなりました。

それにしても大量の毛糸。
季節の終わりに毛糸は値下げして売られたりしていますが、
そういうのをまとめて購入したんでしょう。

調べたところ、購入時期がだいぶ前なので、
現在では生産終了になっている毛糸もあった。

 

 

緑系、茶系、紺、黒、白、辛子色・・・。
ロット単位で同じ色が10玉以上ある・・・。

私はいったい何をどのくらい作ろうとしていたんでしょうか?
この色合い・・・なにこれ。
迷彩色でしょ。ジャングルでカムフラージュのやつ。
大量に何か作って軍隊に寄付とか考えていたのか・・・いや、ないない。

 

 

 

この毛糸、何かの形にしなければずっとこのままですから、
意を決して、編み物作業に着手することにしました。
断捨離の意味もあります。
定期的に段ボールまみれになる我が家から、
段ボール2箱が消えるのは大きい!

 

 

年が明けて、1月の2週目から超ハイペースで
ガンガン編んでおります。
私はもともと編むのが速い、そして雑(笑)。
目がとんだら、戻って直したりせず、
次の段でうまくごかまかすとか、
1段ずれたらはぎ合わせ時に調節とか、
プロから見たら、あり得ない。

 

まだ申し込んでもいないし、開催されるのかもわかりませんが、
とりあえずは2024年秋のいちかわ市民まつりを目指して、
50個くらい形にできれば・・・と考えています。

 

 

せっせと編んでいて、今頃気付いたのですが、
欲しい方なんていらっしゃるんですかね(笑)。
こんなの、私だって編めるわ!って方、多分多いのでは?

 

いや、中には、「いいね」と思って下さる
奇特な方もいらっしゃるかもしれませんから、
完成次第、順に紹介していこうと思います。
ご興味のある方はぜひ、ご覧になって笑ってください(?)。

作品はInstagramの方にあげていきます。

 

軍隊関係のものは作ってないから!