ハルコさんの庭に現れるようになったメス2匹。
来たり来なかったりで「待ち」の時間ばかり経過していくので、
ハルコさんの庭猫・スマくんの去勢手術を先に済ませました。
TNRしなくてはならない♀2匹は、キジトラとキジ白ソックス(?)です。
モンちゃん シマちゃん
スマくんリリースから1週間経過した土曜日、
「明日、捕獲を仕掛けてみます」とハルコさんから連絡が来ました。
いつもお世話になっている先生は、
「野良猫持ち込みは、なるべく週末を避けて。」
とおっしゃっていますので、日曜夕方~夜間に捕獲出来れば、
月曜日午前中に病院に入院させることができます。
翌日曜日の夕方、ハルコさんから「捕獲できました!」と
タイムリーな連絡が来ました。
捕獲器に入ったのはキジトラのシマちゃんの方です。
捕獲器にタオルとカバーを被せ、寒くないようにした上で、
ハルコさんの庭にある物置の中で一晩、待機してもらい、
翌日、先生にはシマちゃんの避妊手術とワクチンをお願いしました。
◆2月13日◆
シマちゃん・キジトラ♀
体重:3.4㎏
年齢:生後1年未満
医療費:9000円(避妊手術と三種混合ワクチン)
(ねこ藩全額負担 )
シマちゃんはまだ大人になりきっていない猫です。
先生は、「この子は発情未経験だと思う。」と言っておられました。
くりくりとした大きい目が可愛い子ですが、なかなか凶暴です。
愛護動物推進委員KGさんが貸して下さった
犬用の大きなケージです。
シマちゃんをキャリーごと入れ、
トイレを置いてもなお、
食事するスペースがとれる
サイズのケージです。
ケージは全体を暑い毛布で多い、
2㎝程の隙間を開けて物置の扉を閉めます。
同日夜に退院したシマちゃんは、
ハルコさん宅物置の中の ケージで1週間を過ごしました。
最初だけはおとなしかったものの、怪獣化していき、
もうケージの中はめちゃくちゃになりました。
唸る、威嚇する、空気砲を放つ…。
ケージの中に水と食事を入れるのがもう精いっぱいです。
トイレも何もあったもんじゃない。
リリースの為、ハルコさん宅を訪れました。
ゴミ屋敷風ケージの中で、眼光鋭いシマちゃんは、
レーダー基地のような音を発していました。
はいはい、わかったわかった、何もしないから・・・
こうして術後6日目の昼、シマちゃんはお外に帰って行きました。
まだ、本当に若いシマちゃん。
事故には気を付けて、長生きしてほしいです。
やっと開いた扉。
出るタイミングを伺っていました。
さて、残るはモンちゃんですが、シマちゃん捕獲の後、
モンちゃんはハルコさんの庭に来ていないそうです。
少し待ってみようということになっています。
近所には、庭のスマくん達にケンカをふっかけてくるボス猫もいますので、
モンちゃんを待つ間、そのボス君のTNRを先に行うかもしれません。
To be continued ……