10月の開催中止→11月10日にリベンジ開催となった
「市川チクチクカタカタワイワイ市2017秋」に参加してきました。

 

 

 

 

搬入開始時間は午前8時30分。
まだまだ参加者の数はまばらです。

 

 

 

 

 

 

 

市民まつりや、いつのもフリマと違い、
スペースがとても小さい為、
一人でも準備は余裕で出来ます。
というか、他の参加者さん達の多くも
皆さん、おひとり参加でです。

 

 

 

 

開催時間直前、さびしく見えますか?
この日の参加は73団体なんですが、
ねこ藩が選んだピロティー部分には13団体。
あとは屋外の方に皆さんいらっしゃいます。
と言ってもすぐ隣接していますけれどね。

 

 

 

 

 

 

10時からの開催でしたが、
9時半頃にはもう準備出来てました。

 

 

 

 

 

こちらの画像は前日、我が家での練習風景。
配置とディスプレイのシミュレーションです。

前日にこの練習をしておくと、
当日、もたつかず無駄な時間が省けます。

 

 

 

 

 

 

肝心の売れ行きですが、いまいち・・・というところかな。
MKさんの委託品、猫のお洋服の売上を除くと、こうなりました。

 

グッズ売上 10,040円
寄付金 60円
合計 10,100円

 

でも、強力アイテム・カレンダーも既になく、家庭用品等のフリマもなく、
単にグッズの売り上げ、ということを考えればそんなに悪くないと思いますよ。

寄付金60円というのは、「お釣りはとっておいて」のパターンです。
今回は様々な作家さま達が集まるハンドメイド市ということで、
ねこ藩の活動理由、売上を云々・・・とおおっぴらに全面には出せず、
ハンドメイド品を扱う1サークルとしての参加でしたから。
寄付金箱は見えないところにこそっと置いてあったのです。
(でも、一応ぬかりなく持参。)

1週間前にいちかわ市民まつりがありましたから、
そこに比べてしまうと、うわぁ~となりますが、
過去にはもっと寂しい売上金のイベント参加もありました。
インド人ご夫婦に100円のネックレスを値切られた、
G公園駅前フリマ/6150円とかね。

寒い中、1日頑張って10000円・・・と思われるかもしれませんが、
10000円あればメス猫1匹分の避妊手術費用ですから、
これはとてもありがたいことなんです。
お買い上げ下さった、皆さま、ありがとうございます。

 

 

 

10時半からは菅野さんが、ポット入りコーヒーを持って、
お手伝いに来て下さいました。

また、会場近くの理容店Kさんからは、
折りたたみ椅子をお借りしました。
いつもすみません。

クロワッサンの差し入れを持って来て下さった、
Mikenyanさん、ごちそうさまでした。
お元気そうで何より。

おひとりでTNRと保護を続けていらっしゃるNさん、
もと生徒さんのNHさん、お買いものして下さってありがとう。

 

新しい疑問!

ねこ毛あつめは、どんなものか試していただけるようにと、
ねこ毛その他のほこりがついたミニカーペットを販売台に出してあります。
この日も、市民まつりでもいらっしゃいましたが、
「あーこれ、先日、テレビで似たようなの見た~」と手にとり、
せっせとカーペットを擦って試した後で、
「うわ~ほんっとすごいよく取れる~、ちょっとやってみな~」
と感激してぽいっと置いていく方達。
あれなに、やってみたいだけなの?

 

さんざんいじったなら買ってよ、
ベビーカー子連れ主婦ご一行。

 

 

=======================================

 

でね、今回、お隣にはハンドメイド洋菓子のお店が出ていました。
朝ごはんを食べずに出てきたものだから、設営中、もう気になって気になって、
開始前に少し買わせていただき、有難く胃の中に収めました。
美味しかったです。

 

 

Au coin favoriさんといいます。
実店舗はなく、イベント等で販売。

 

 

 

 

minneでも購入できるみたいですよ。
https://minne.com/@aucoinfavori

ホームページもあります~。
https://aucoinfavori.theshop.jp/

 

 

 

===========================================

 

イベントではグッズだけの販売はやはり弱い。
家庭用品、衣類、雑貨等のフリマと併せてこそだと痛感しています。
そういったフリマ用品をいつも寄贈して下さる方々には本当に感謝です。

次回のイベントは
12月3日 市川ボランティアフェスティバル
12月10日 今年最後の市川駅前フリマです。

資金はだいぶ回復してきています。

 

今回のイベントでやっと稼いだ10000円ですが、
その晩、ベテランボランティアさんから打診がありました。
「メス2匹手術するんだけど、捕獲とか運搬はこっちでやるから、
ねこ藩さんお金だけ出してもらえない?」

 

ああ、どっと疲れる。