ポーチ、トートバッグ、サコッシュ、
がま口、ボックスティッシュカバー、
ガーゼハンカチなどの布製品。
ブローチ、ネックレス等のアクセサリー。
おもちゃや首輪等の猫用品。
ハンドメイド品をねこ藩の為に寄贈して下さる方々。

型選び、生地選び、パーツ選び。
細かい手作業に込められた想い。
空き時間にせっせと製作して下さっているのでしょう。

 

皆さん、とっても器用!とっても上手!

 

 

自分も出来る形で協力したいという、
小さな命に対する優しいお心遣いには
心から感謝しています。

 

 

 

 

 

さて、私が少し前から考えていた、
猫用フラワービブとクッションカラーの型紙&レシピを、
先日、ご近所にお住まいのNさんが用意して下さいました。

フラワービブは以前、うちの猫用に遊び心で購入してみたもの、
クッションカラーは、保護猫ニャース用に知人が貸してくれたもの。
その2つの実物を見ながら、Nさんがパターンを起こし、
効率の良い作り方を書き、サンプルを作って下さいました。

 

 

NOさんは「それ専門」の学校を卒業し、
「それ専門」のお仕事に従事していらしたので、
素人の域を遥かに超え…どころではない!
プロの縫製技術をお持ちの女性です。

現在は会社員として働いていらっしゃいますが、
空いた時間には、その技術を活かし、
ステキな作品を次々と作って販売しています。

 

↑ これは幼児用コットカバー。

↑ 入園入学セットや子供用エプロン
(ソーイングが苦手なママさんの強い味方ね~。)

 

 

そして、何といってもレオタード!
長い間バレエを続けていらっしゃるNさんだけに、
生地の種類、デザイン、襟ぐりの形、袖まわり等、
着やすいものを熟知していらっしゃいます。

↑ 子供用のレオタード(スカート付き)

 

↑ レオタード製作のきっかけとなった作品だそうです。
この猫柄生地でレオタードを作って着たいと・・・。

 

 

 

それだけではなく、発表会用のバレエ衣装も全て手作り。
もちろん、Nさんご自身が着用して踊ります。

 

 

What is this for ?
Coppelia ?
Swanhilda ?

 

↑ 衣装に併せたティアラもハンドメイド。

 

 

どうですか。スバラシイですよね。
きっと、社交ダンス用のドレスやフィギュアスケート用の衣装も、
Nさんの手にかかれば、あっという間に出来上がってしまうと思うわ。

 

Nさんのご自宅の作業場。
作業台の上にいる、長い尻尾のアシスタントさん。
見た事ありますでしょ。

 

 

そうです。
前回のブログに出て来たとらちゃんです。

今回ご紹介する「アトリエ・ねこのステップ」の作家さんは、
とらちゃんのはっちゃんの飼い主、Nさんなんです。

お仕事に、バレエに、習い事に、レオタード等の注文製作。
まだまだ、手のかかる2匹の猫さん達の世話。
そして、○丁目の猫関係フライヤーを自治会掲示板に
貼る係も担って下さっています(ごめんね)。

 

店舗販売はありませんので、全て通販での受注制作になります。

◆スタンダードメニュー◆
レオタード S・M・Lサイズ 5000円~
レオタード マダムサイズ 6500円~
半袖 500円+
長袖 800円+
キャップスリーブ 500円+
キャップフレアスリーブ 500円+

(大人用バレエスカートも制作可だそうです。)

 

自分のお気に入りのウェアでトレーニングするのって、
気持ちが入りやすいし、楽しさ倍増じゃないですか?
私もスポーツ歴がありますので、わかります。
そのお気入りのウェアが、自分の好きな色、柄で、
自分だけの為に作られたものだとしたら最高。

 

 

Mail:naonannyan★gmail.com
(★を@に変えてください)
Instagram:atelier.pas.de.chat
(アトリエねこのステップで検索)

 

 

何点かサンプル写真が掲載されたパンフレットがあります。
ご希望の方はねこ藩までお知らせいただければ、郵送いたしますが、
Nさんに直接問い合わせして下さっても大丈夫。

 

 

世界にたっだ1着だけ。
自分らしいオリジナルのレオタードで臨むレッスン。
充実した幸せな時間になるはずですよ!