第47回いちかわ市民まつり

 

日時:11月3日 10-16時
場所:大洲防災公園(市川市大洲1-18)

 

 

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、45回(2020年)、46回(2021年)と2年連続で、
屋外開催が見送られていたいちかわ市民まつり。
今回は開催されることになりました。
来場者3万人規模の大きなイベントです。

(新型コロナウイルス感染症の影響により内容が変更となる場合があります。)

 

 

 

 

いちかわ市民まつりホームページ
https://www.ichikawa-shiminmatsuri.net/

 

 

 

 

ねこ藩は、2016年の41回から4年連続で参加させていただきました。

 

(参加時の画像)

 

 

市民まつりに参加、と言えば、簡単に聞こえますが、
参加許可を得てからイベント当日までの2ヶ月半は、
準備でてんてこまいの日々なのです。
猫の捕獲や保護など、猫ボランティアとしての活動も、
止むことなく同時進行しているわけですからね。

 

 

コロナウィルスの影響で2020年は未開催と決定した時、
これまであまりに忙し過ぎたから、
「今回はちょうどいい休みの機会、休みの年だな~」
なんて思っていましたが、
市民まつりはねこ藩の活動資金を得る絶好の機会ですから、
未開催が何年も続くようだと、困ってしまう。

 

3年ぶりにまつりが開催されることになり、安堵の気持ちです。
これから超忙しくなることは、ひとまずおいといて(笑)。

 

 

 

これまでに参加した4回。
動物関係グループの参加は、常にねこ藩だけでしたので、
ちょっと寂しい気もしていました。

 

でも今回は!

 

中山ねこ家さん、南大野にゃんサポーターズさんも参加します。

 

中山ねこ家
ブログ:http://nakayamanekoya.blogspot.com/
Instagram:kosababan_12

南大野にゃんサポーターズ
Instagram:nyan.supporters

 

 

 

「市内の何らかの団体に属していること」。
これが、市民まつりへの参加条件のひとつです。

ねこ藩は設立時、市川ボランティア協会会員になりましたので、
参加申込みには何ら問題がありません。

市川市役所生活環境保全課の承認をいただければ、
市川市の地域猫登録団体としてグループ登録できます。

ねこ家さんもにゃんサポさんも、地域猫登録団体。
それは「「市内の何らかの団体に属していること」
という条件を満たしていることになりますからね。

 

フリマ用寄贈品のご協力につきましては、
前々から、LINEやメールであちこちに声がけしていました。
有難いことに、今日の時点で結構集まってきていまして、
我が家の廊下面積が日々少なくなってきております。

 

 

 

販売予定のグッズ、フリマ情報、お手伝い募集、その他諸々については
後日、あらためてまた、こちらのブログに書こうと思います。

今日はとりあえず、「参加しますよ」というお知らせ。