上部メニューより「ご支援・ご寄付のお願い」ページへアクセス、
もしくは、HPのホーム画面を下にスクロールし、
ご支援・ご寄付の下の「DONATION」をクリックすると、
「ご支援ください」ページに移動します。
その下、左側に月ごとの収支報告が出てきます。

「2023年3月」をクリックで2023年3月の使途明細が開きます。
2023年3月1日から31日までの明細になります。

 

 

 

 

 

◎収入: 57,400円 [売上51,300円 / 寄付6,070円]
◎支出:    33,790円 [寄贈フード17,080円 / 広報5,850円/ 商品原価5,166円ほか]

 

当月基金積み立て分 (収入)-(支出)
23,610円
2023年2月末残高
2,316,345円
2023年3月末現在の合計残高
2,339,955円

 

 

 

◆収入について◆

3月16日のブログでも報告していますが、
3月12日に参加した市川駅前フリマでの売上と寄付金になります。
この他に個人の方2名からも寄付金をいただきました。
どうもありがとうございました。

寄付金につきましては、詳細は、「寄付金の御礼」をご覧下さい。
金額に関係なく、全ての寄付金を記録してあります。

 

 

◆支出について◆

 

【寄贈フード】

3月の寄贈先は以下の通りです。

◎地域猫ウシ君とぶっちゃんのお世話をしている某企業営業所の方々。
◎お母さまと一緒にたくさんの地域猫のお世話をしている須和田のKさん。
◎「飼い主のない猫を救う会 新田5丁目班」MOさん

【広報】

3月16日に、仲間のIKさん宅から脱走した保護猫レオの捜索の為の、
チラシ印刷代(300部)・ラミネート代(20部)です。
ペット探偵さんのアドバイスにより、
追加でチラシ900枚を発注しましたが、
その分についてはIKさんご自身で費用負担したいとのことでしたので、
立替金として業者に4444円をこちらから支払い、
後日、IKさんから費用をいただきました。

 

【商品原価]

市川駅前フリマではオリジナルグッズと、
有償提供を受けたハンドメイド品がありましたので、
その分の原価になります。

 

 

=============================================

 

 

 

「猫のボランティア」をやめたんですか?
そういった質問を数名の方々から受けました。

 

やめてないですよ?

 

捕獲作業をしていない。
TNRをしていない。
猫を保護していないから保護猫がいない。
地域猫への餌やりをしていない。

 

 

ボランティアとして稼働しているかどうかの判断基準が
そこだと思っている方の目には、
ボランティア活動をしていない、と写るんでしょう。

 

ボランティアのやるべきことはそれだけではないと
私は思っています。
相談を受けてアドバイスをしたり、啓蒙活動に力を入れたり。
それもまた、大切なボランティアの役目だと思っているのです。

 

本来ならば行政が作成して配布するべきチラシを
ねこ藩が作りました。
保護猫を迎えるという選択があることを知っていただく為の冊子を
ねこ藩でたくさん印刷・製本しました。

 

そして、ボランティア活動をしていると必ず必要になる資金。
これを蓄える為の活動(イベントへの参加・販売)を続けています。
イベントで何を売るか、どう売るか、数をどうするか。
そういったことも常に考えています。
最近では寄贈品をオークションやメルカリに出品することもあります。
この資金を作り出す活動は、本当に時間も手間もかかります。

 

そのようにして得た資金を、
他の方々の為に、毎月少しづつ使っています。
捕獲や保護という作業を自分が行わない時は、
同様の作業をしている他のボランティアの方々を
バックアップするようにしています。

 

 

地域猫の餌やりをしていない?

 

 

やってます、
2014年からずっと。

 

 

しかも、私は自分が世話をする地域猫の為に、
ねこ藩の費用を使ったことはないです。

自分が世話をする猫達の為に、
餌を寄贈して下さいと言ったこともありませんし、
餌を買う為の寄付を下さいと言ったこともないです。

誰かから押し付けられたわけではなく、
自分が世話をしようと決めて始めたことだから、

 

まあ、でも、そういう質問をしてくる方々は、
ブログだのインスタだの、見る習慣がない方々ばかりだから、
こんなところで返答しても、届かないでしょうけれどね。

 

 

 

 

諸事情により、しばらく 戸外でのボランティア活動は中止していますので、
ご相談、ご連絡をいただいても対応出来かねます。

 

 

野良猫に関してお困りのことがあれば、
まずは、保健所か市川市環境保全課に
相談してみて下さい。お願いします。

 

 

(なお、行政もボランティアも、一般の方からの、
丸投げの相談は受けていませんので、
まずご自身で出来ることをやってみて下さい。)

 

 

 

ねこ藩2023年3月カレンダー(2022年販売分)
やきとりちゃん達
ねぎま→翔太、ささみ→ハロー、つくね→ピース、
はらみ→おはぎ、もも→テト
★HP内、卒業猫、不妊手術のの記録参照。