用事の途中で洋猫の血が入っているような猫を見かけました。市川市に本社のある大企業の敷地内、あまり使われていない感じの古い倉庫前です。

偶然、作業服を着た中年女性が通りかかったので、話を伺ってみました。

この猫は長年この敷地にいるそうで、何度も出産しているそうですが、子猫の姿は見えません。

子猫は誰かが拾っていくか、自然といなくなるか、敷地内で死んでいるそうです。

子猫、成猫の死体を何度敷地内で見たことか。迷惑そうに話していましたが、長年この猫がここにいるということは、100%誰かが給餌しているはず。

今は個人でも不妊手術助成金が申請できるという話をすると、そういうことは会社の然るべき人間に言って下さい、私はこの猫を知ってはいますが関わっていないので、だそうです。

この企業の本社、関連施設、子会社はほぼ同地区にあり広大な敷地です。きっと敷地内の他の場所にも、同じような野良猫はいると思います。そして、私が知っている限りこの地域にはボランティアがいない。

用事の帰り、駅前でえりアルフィアさんが演説をしていました。井口邦子さん、先日の千葉県議選挙で当選した田中幸太郎さん、坂下しげきさんも応援に来ていました。

 

#野良猫 #飼い主のいない猫 #不妊手術 #tnr #保護活動 #市川市 #ねこ藩 #猫ボランティア #猫のいる暮らし #保護猫 #地域猫 #成猫 #里親募集中の猫 #にゃんすたぐらむ #洋猫 #猫の出産 #選挙

───────────────

from Instagram @nekohan_official