その一目惚れ、迷惑です。
(日本動物愛護協会啓発動画)

私は、ペットショップでの「一目惚れ」を
信じていない派。

ひと昔前、消費者金融のCMに出演したことから、
チワワが大人気となりました。
今も、数多くのCMに出演している血統種の犬猫。
それを見た視聴者が「この犬が欲しい、この猫が欲しい」となる。
売れ筋とにらんだ業者はその血統種の幼獣を量産する。
休みなく妊娠出産させられる母親の悲惨な状況。
売れ残ってしまった幼獣の行方。
一時の感情に流されてペットショップで血統種を
購入してしまったものの、やっぱり飼えない(要らない)と
飼い主自ら愛護センターに持ち込む。

おかしくないですか?
ファッションではないのですよ。