JSPCA(公益財団法人日本動物愛護協会)を知っていますか?
JSPCAについては、2021年初頭のブログで紹介していますので、
ぜひそちらも併せてお読みください。
「Do You Know JSPCA?」
2021年1月8日のブログ:「Do You Know JSPCA?」
JSPCAの活動内容は大きく分けて3つあります。
(JSPCAのホームページより転載。)
●動物の命を守る活動
行き場を失った動物たちの 新しい家族を探す活動(譲渡会の開催等)をしています。
不幸な犬や猫を増やさないために不妊去勢の手術代を助成します。
全国から寄せられる様々な動物相談に適切なアドバイスをしています。
ペット災害対策推進協会の構成団体です。
●命の大切さを知ってもらう活動
広報誌「動物たち」を年4回発行しています。
自治体、学校、企業、各団体向けに「命の大切さについて」
などといったテーマで講演や写真パネルの貸出をおこなっています。
●社会への提言活動
日本動物大賞、動物愛護キャッチコピーコンクールを主催しています。
高齢のペットに長寿表彰を行っています。
その他各種動物愛護イベントの後援をしています。
地域猫活動を応援しています。
さて、非常にありがたいことに、2021年に続きまして、
そのJSPCAから段ボール2箱分の支援物資が送られてきました。
【ドライ】
メディファス 下部尿路の健康維持~避妊去勢後のケア 子ねこから10歳まで 1.41㎏×5袋
キャネットチップ フィッシュ味 2.7㎏×1袋
【ウェット】
メディファスパウチ 避妊去勢後のケア まぐろと若鶏ささみ 50g×12袋
キャネット缶 魚正 まぐろ 160g×6缶
キャネット缶 鶏正 チキンとまぐろ 160g×6缶
直火燻製かつお 鰹節味 10本
蒸しささみ 鰹節味 10本
無添加ピューレ 15本
【その他】
貼らないカイロ×30個
容器入りウェットシート(130枚入)+詰替え100枚
現在、ねこ藩には3匹の大人の保護猫がいますが、
3匹とも特種療法食を食べており、
今回いただいたフードを与えることができません。
そこで、昨年同様、猫の預かり、寄付寄贈、運搬等、
ねこ藩の推進力となって下さっているねこ藩仲間達に
分配しようと思います。
地域猫の世話をしている仲間達にとっては、
外猫ハウス用のホッカイロは必需品だろうし。
私個人としては、JSPCAに定期的な寄付をしていますので、
ウェットシートくらいはいただいちゃおうかな。
JSPCAが発行している冊子類。申し込めば、まとめて発送して下さいます。
世の中には、寄付を募っている機関、団体が星の数ほどあります。
欧米に比べ、日本には寄付文化が根付いていないと
長らく言われてきましたが、なかなかどうして。
災害復興、地域振興、障害者支援、児童教育、難病治療といった
私達人間のためのもの。
野生動物、愛護動物、絶滅の危機にある生物の保護研究等、
人間以外の、生物のためのもの。
ReadyforやCampfire等、クラウドファンディング方式で、
様々な事情から個人的に寄付金を募る方々もいらっしゃいます。
寄付とは、他人に手を差し伸べることです。
実際に自分の手を差し出してお手伝いすることは
難しいケースもありますので、
その手の代わりになるものが寄付となるわけです。
自分の日々の生活で精一杯、
他者の為に寄付する経済的余裕なんてない!
なんて方もいらっしゃるでしょう。
でも、もし、金銭的な余裕が少しあって、
自分も何かの力になりたいという気持ちがあるのならば、
ぜひ、自分が賛同できる活動をしている他人の為に、
ご自身の気持ちを寄付という形で表してみるのはいかがですか。
個人的な考えですが、寄付金の使途が明確化され、
収支報告を定期的にきちんと行っている組織・個人への
ご寄付をおすすめします。
本日は、JSPCAについてのブログですので、一応、掲載しておきます。
JSPCAへのご寄付を考えていらっしゃる方は、ぜひこちらのページを。
↓ ↓ ↓