4月24日午前10時40分。

そうこちゃんが永眠しました。

享年11才。

先月からちょこっとお腹が緩くなり整腸剤を服用していましたが、食欲もあり、24日朝も普通より少し少なめの朝ごはんを食べたそうです。

小さな声で短く鳴いていつものように食後の昼寝に入り、30分後、眠りながら静かに亡くなったそうです。

猫の平均年齢を考えると短い猫生だったかもしれませんが、もうかなり前から高い場所に上がったりジャンプが出来なくなっていたので、老衰で亡くなったのかもしれません。

室内生活4年半、その前は高齢の餌やり婆さんが保護を許さなかった為、6年ちょっと、ひとりで倉庫で暮らしていました。

ひどい猫風邪持ちだったそうこちゃん。

よく6年も外で頑張ったと思いますが、その生活が寿命をすり減らしていたのでしょう。

飼い主さんとの室内での静かな暮らし。

もう少し続いて欲しかった。

うちのくりこは、そうこちゃんの娘か母親か姉妹か、ごく近い血縁者です。

こまつはくりこの娘です。

2匹には、そうこちゃんの分まで、くりこには長生きしてもらわなくては。

 

#野良猫 #飼い主のいない猫 #不妊手術 #tnr #保護活動 #市川市 #ねこ藩 #猫ボランティア #猫のいる暮らし #保護猫 #地域猫 #成猫 #里親募集中の猫 #子猫 #にゃんすたぐらむ #キジトラ #そうこちゃん #くりこ #こまつ

───────────────

from Instagram @nekohan_official