休養&充電中ですが、庭の母猫と3匹の子猫について若いご夫妻から相談がありました。

ご自身で頑張ろうとしているのですから何とか手伝ってあげたい。

ただ、現在家庭の事情で猫だ何だと出かけることが躊躇われる状況なので、知人のボランティアMさんにヘルプを要請しました。

早速向かって下さった現場近くで、Mさんが酷い疥癬の猫を見つけ、その子に薬を垂らした後、路地の住人の方々にその子を見守るよう頼んで下さいました。

四肢は毛がごそっと抜け落ち、元の柄がわからない程。頭部も酷い。

人が好きなようで、私が様子を見に行った時もスリスリしたり、腹を見せてゴロゴロしたり。

こんなに人馴れしている子が外にいることに驚きました。

住人の方々が餌をあげて、可愛がっているとのことですが、ちょっとおかしくないですか?

疥癬は放置、寝床も用意されていません。そして痩せています。餌をやって撫でることだけが、猫を可愛がること?可愛がっているというのなら、寝床くらい用意して、薬をつけてあげたらいいのに。

薬代は餌代と大して変わらないし、病院に連れて行けないなら、獣医さんに薬を出してもらって自分でつければいい。

よく食べる、って、それも病気の兆候では?

Mさんが薬をつけてくれましたから、少し様子を見ます。

後日あらためて病院でみていただこうと思っています。

とりあえず、この子が休める寝床を作ってお渡ししてきました。

 

#野良猫 #飼い主のいない猫 #不妊手術 #tnr #保護活動 #市川市 #ねこ藩 #猫ボランティア #猫のいる暮らし #保護猫 #地域猫 #成猫 #三毛 #母猫 #ミーコ

───────────────

from Instagram @nekohan_official