上部メニューより「ご支援・ご寄付のお願い」ページへアクセス、
もしくは、HPのホーム画面を下にスクロールし、
ご支援・ご寄付の下の「DONATION」をクリックすると、
「ご支援ください」ページに移動します。
その下、左側に月ごとの収支報告が出てきます。

「2023年9月」をクリックで2023年8月の使途明細が開きます。
2023年9月1日から30日までの明細になります。

.

 

 

◎収入: 121,000円 [売上11,000円 / 寄付110,000円]
◎支出:    19,757円 [寄贈フード14,777 / 商品原価3,140円ほか]

 

当月基金積み立て分 (収入)-(支出)
101,223円
2023年8月末残高
2,386,521円
2023年9月末現在の合計残高
2,487,754円

 

 

 

◆収入について◆

 

不要品の寄贈、グッズの購入、寄付などで多大な貢献をして下さっていた高齢のSさん。
何度かお宅にお邪魔して他愛もない話や猫話をして、楽しい時間を過ごさせていただいておりましたが、
8月にお亡くなりになったと、Sさんの息子さんから連絡がありました。
先月末、息子さんが、「母からHさん(私)宛に預かっているものをお渡ししたい」と、
多額の寄付金を下さいました。
Sさんに最後にお会いしたのは昨年の12月。
下半身の骨折により、自宅の介護ベッドの上で寝たり座ったりでしたが、
お気持はとてもお元気で、「治ったらまたねこ藩さんの参加するイベントに行きたい」と
おっしゃって下さっていました。
甘い物がお好きで、持参したプリンを一緒に食べたりしました。
猫好きなお友達が数人いて、プレゼントしたいので、
来年もまたカレンダーや可愛いグッズを少しとっておいてね、とも。
Sさんが位牌となって戻って来られたご自宅にお線香をあげにお邪魔し、
私とほぼ同年齢の息子さんにお話を伺ってきました。
とても寂しいです。

 

 

寄付金につきましては、詳細は、「寄付金の御礼」をご覧下さい。
金額に関係なく、全ての寄付金を記録してあります。

 

 

 

◆支出について◆

 

【寄贈フード】

9月は、以下の方々へのフードを購入し、寄贈させていただきました。

●地域猫のウシくん、ぶっちゃんの世話をしている事業所の方々
●ねこ藩真間2A

【BASE手数料】

新しくOPENした、ねこ藩のオンラインSHOP。
BASEを利用しての通販ですので、
購入(販売)の度に、手数料がかかってきます。
9月は2件のBASE通販がありました。

 

 

=============================================

 

 

 

 

やっとエアコンの出番が終った・・・
と言ってる間もなく、またエアコンの違う出番(暖房)がすぐに来るのでしょうか。
日本にははっきりとした四季があり、1年は4等分されていたはずですが、
それも徐々に変わってきているようですね。

毎月行っている「フードの寄贈」ですが、
対象としているグループが現在、15以上あります。
フードの寄贈は毎月行っていますが、順繰りになりますから、
1グループあたり5-6ヶ月に一度程度の寄贈になります。
地域猫のお世話は皆さん自腹ですから、
少しでもそこに協力できればと思っています。

 

先のブログでお知らせしましたように、今年も11月3日は、
恒例のいちかわ市民まつりです。

昨年製作したメッセージカードセット、
今年製作のビスケットトートはまだたくさんありますし、
ハンドメイド品、フリマ用寄贈品なども、
たくさん過ぎるほどではありませんが、そこそこ残っていますので、
今回は新規寄贈募集は控え、とりあえず手持ち分を販売する予定です。
部屋の荷物があまり減っていないこともあり、
しばらくはあまり物を増やさないように。

生地、手芸用品、ハンドメイド用パーツなども結構ありますので、
イベントが終ってひと段落したら、
何かを作ることで、それらの在庫も減らしていかなくては・・・。

恒例のねこ藩カレンダーは、入稿が済んでいます。
来月後半から販売開始になりますが、
そこについてはまたお知らせします。

 

 

捕獲などの屋外活動をしばらく控えていますが、
やっとこの数か月、人間らしい生活が送れるようになってきたところです。
私的に「人間らしい」生活というのは、

●ボランティア活動が仕事の妨げにならないこと
●長年放置してあった作業(整理整頓など)を少しづつ始める
●毎日に必要な家事をきちんとこなす
●栄養を考えた食事を作り、手を抜かない
●きちんと飼い猫に向き合って、一緒に過ごす時間を大切にする
●保護猫ニャースの世話をぬかりなく
●庭の地域猫達の世話をぬかりなく
●たまっている本を少しづつ読む

ということです。

でも、これって、ごく普通のことなんですよね?
自分の趣味の為の時間がまだ取れていませんが、
それはまたゆくゆく・・・。

 

 

 

 

戸外でのボランティア活動は中止しています。
ご相談、ご連絡をいただいても対応出来かねます。

 

 

野良猫に関してお困りのことがあれば、
まずは、保健所か市川市自然環境課に
相談してみて下さい。お願いします。

 

 

(なお、行政もボランティアも、一般の方からの、
丸投げの相談は受けていませんので、
まずご自身で出来ることをやってみて下さい。)

 

 

 

ねこ藩2023年9月カレンダー(2022年販売分)~キジトラ
エル→こきび(K-093)、お滝→こまち(K-179)、お多未(K-166)、
くりこ(K-029)、こまつ(K-030)、しおん(058)、そら(100)、
タロ→タロ(K-144)、てる→渦之助(K-175)、天→わかめ(K-178)、
トム、とも、とら(K-042)、まさむね(K-003)、リンツ(K-159)

★HP内、卒業猫、不妊手術のの記録参照。