「保護かリリースか」

 

捕獲して不妊手術を受けた時点では、母猫ちいこと同様、子猫きょうだいもリリースの方向で考えていたのですが、おとなしい子達でしたので療養ケージでの生活ぶりをしばらく観察し、このまま保護して里親探しができそうかどうかを前向きに検討。通常、♂猫は去勢手術後1日でリリースします。あっくんは、メスのちいこ&さやちゃんと同じ期間、療養させようということになりました。

160225-02 160225-05

 

 

 

 

 

 

 

 

保護2日目のきょうだい。上段あっくん、下段さやちゃん。

160226-02 160226-03

 

 

 

 

 

 

 

あっくん、スプーンで食べる練習。

160301-06 きょうだい 160301-07 きょうだい

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に慣れてリラックスしてきたあっくんに比べ、
さやちゃんはいつもあっくんの後ろに隠れるようにしています。
耳の形をみるとまだまだ怖がっていることがわかります。

 

◆3月3日 木曜日◆

堕胎手術から6日、さらにワクチン接種から2晩の療養を経て、ちいこのリリース日です。この日ねこ藩Hは仕事の為現場に向かうことは出来ませんでしたが、昼前に麻生さんから、ちいこをリリースしましたと連絡が来ました。

160303-02 ちいこ

 

 

 

 

 

外のお庭に戻る朝、ケージ内でのちいこ。
落ち着いています。

 

 

160303-03 ちいこ 160303-05 ちいこ

 

 

 

 

 

 

 

 

リリース直後、庭のにおいを確かめながらゆっくりと歩きまわる。
大丈夫、今まであなたがいた場所に戻ってきただけだよ。

 

ちいこリリースと同時に「とても迷いましたが、さやちゃんをちいこにお返しすることにしました」というメールも麻生さんから来ました。「どうして!?」とスマホの画面に一瞬固まった後「うん、それも十分アリでしょう」とすぐに思い直しました。

術後から8日の保護期間で、あっくんは人慣れが進みましたが、さやちゃんは容易に心を開こうとはしませんでした。威嚇もパンチもありませんが、ただじっと何かを耐えている様子で、ストレスのせいか便も定まりません。麻生さんの手と親しんですっかりゴロゴロ子猫になりつつあるあっくんの隣で、さやちゃんは「自分は絶対そうならない!」と決めているかのようにケージの奥で身を固くしていました。

リリースしたちいこが誰かを探すかのように庭で鳴き出すと、家の中にいるさやちゃんがその声に激しく反応しケージをガリガリし出したそうです。ちいこに「おかあさん、行かないで!私はまだ中にいるよ!」と必死で知らせようとしたのかもしれません。さやちゃんは、自分とあっくんと家の中にいるよりも、外にいる両親と一緒にいた方が幸せなのかもしれないと麻生さんは思ったのです。

160303-07 さやちゃん

 

 

 

 

 

 

寂しそうに玄関のドアを見る
さやちゃん

 

160303-06 ちいこ

 

 

 

 

 

忘れ物をとりに戻ったちいこ。
さやちゃん、一緒に行こう。

 


 

 

 

 

 

リリース後、仲良く、
近所の工場に向かって歩いていく
ちいことさやちゃん。

 

別々のケージで療養していた親子はリリース後合流。麻生家の敷地を歩いた後、近所の工場に向かってとことこと歩いて行きました。この時、「私以外にもちいこ達を可愛がっている人がいて、うち以外にも居場所があるんでしょうね。」と麻生さんは言いました。この一家はこうして好きなように外で暮らしていくのがいいのではないか。寒ければ麻生さん宅には寝床となるハウスがあります。ご飯ももらえます。ちいこ、さやちゃん、クロッチ、ふさちゃん・・・気性の激しい子はいない。そのうちもっともっと人に慣れて甘えてくるようになってきたら、その時再保護を考えてもいいと思います。所在がわかっている子達ですから。

【この日のねこ藩出動なし・LINE連絡のみ】

 

さて、室内に残ったあっくん。ちいこやさやちゃんを求めて鳴くでもなくボーっとしていましたが、ひとりになったことを実感すると、加速度的に麻生さんにべったりするようになりました。

160304-08 あっくん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっくんの場合、リリースせずに飼い主さん探しをする方向で、と保護直後から話し合っていましたので、この後すぐにネットの里親募集サイトに掲載しました。驚くことにあっくんへのお問い合わせは徐々に増えて行き、最終的に14組の方から応募がありました。人慣れしておとなしい、しかも子猫だけど既に自立している生後5カ月の子は、あまり手間もかからず飼いやすい・・・ということなのかもしれませんね。それにあっくんはとろんとして可愛い子だし。

3月4日の当ブログ「子猫のあっくん(飼い主さん募集)」

 

160306-01

 

 

 

 

 

ハーネスをつけてみる。
まだ小さい体のあっくんには
少し大きすぎたかな。

 

 

◆3月8日 火曜日◆

夕方、一昨日から便秘だというあっくんを連れてE病院へ。保護している玄関が寒いのではないかと麻生さんがまめにヒーターをつけてケージを温めていたことが、あっくんが脱水症状気味になった原因ではないかとの先生の診断。大したことなくてよかったです。保護主反省(笑)。

 

160308-01

 

 

 

麻生さんの甲斐甲斐しいお腹マッサージの成果もあり、
あっくんは無事、鹿の糞卒業。

 

医療費:3000円/E病院
(検便と補液)

【所要時間1 時間30分】

 

◆3月9日 水曜日◆

午後、里親希望の谷さんご夫妻が、あっくんとのお見合いにはるばる狭山からいらして下さいました。17年飼っていたあっくんと同じキジトラの男の子を最近看取られたとのお話。3月13日にあっくん参加予定の里親会終了後、こちらから連絡を差し上げるということにしてその日のお見合いは終了しました。

が、物事には流れがあり、人にはインスピレーションというものがあります。そして里親様探しには条件があります。本当に人柄の良い優しそうな谷さんご夫婦、否定的な要素などこれっぽちもない。というか、あっくんにはこのご夫妻しかいない!と麻生さんと激しく(笑)同意し合いました。

3月14日の当ブログ「子猫のあっくん(飼い主さんが決まりました)」

【所要時間2時間30分 電車運賃160円+140円】

 

to be continued …