「一家で暮らす猫の家族+α」

 

松戸の3匹目、マミちゃんの捕獲と前後して、 下総中山にお住まいの麻生さんから「母猫と子猫2匹、合計3匹、 ねこ藩様のお力をお借りしたいと考えております」と問い合わせをいただきました。  早速お宅にお邪魔して状況を伺いました。

麻生さんはご自宅でお仕事をなさっている主婦の方です。 築5年のまだまだ新しいお洒落な一軒家、 その素敵なお庭に遊びに来ている親子猫のTNRを急ぎたいとのこと。 お腹がパンパンに大きくなっている白キジの母猫ちいこと、そのそばには 生後5-6ヶ月くらいのキジトラ子猫が2匹。オスのあっくんとメスのさやちゃんです。撫で撫で出来るほど人慣れしているという状態ではないですが、 ご飯を貰っていますので、すぐそばまでは近づいてきます。

この他にも父猫である黒猫クロッチ(和名=股三郎)と血縁関係はないらしい長毛キジトラのふさちゃんがお庭に来ています。お尻が毛で隠れて見えないのでふさちゃんの性別は確認できていません。ただ、この5年の間、妊娠・出産・子育ての様子が見られなかったとのことで、見た目からもオスである可能性は高いです。

話を戻しますと、母猫ちいこのお腹の状態からして、のんびりとしてはいられません。

 

★お庭

 

 

 

 

 

 

 

麻生さん宅のお庭。ここに猫の一家がやってきます。

★ちいこ★子猫きょうだい

 

 

 

 

 

 

 

母猫のちいこ。お腹がパンパン。           そっくりな子猫きょうだい

 

★ちいことクロッチ

★一家

母猫ちいこと父猫クロッチ                              ハウスの前で一家仲良くお食事

 

★ふさちゃん01 ★ふさちゃん02

 

 

 

 

 

 

 

もう5年ご飯を食べにきているふさちゃん

 

「一気に3匹。」

 

◆2月22日 月曜日午後◆

捕獲器をお届けして使い方を説明後、お庭に設置されたハウスやご飯をあげる位置の確認。 今後のスケジュールについて打ち合わせ。

【所要時間120分 運転距離7.2キロ 駐車場利用400円】

 

◆2月23日 火曜日◆

昼過ぎにキジトラ子猫♀のさやちゃんが室内に入ってきたので、 ガラス戸を閉めて居間の中に入れたと麻生さんから連絡。 さやちゃんは触れる子なので後ほど室内で捕まえることにする。 夕方、キジトラ子猫♂のあっくんが捕獲器にIN。 あっくんは捕獲器に入ったまま一晩玄関で過ごすことになるが、 さやちゃんがそばにぴったりと寄り添っているので、 麻生さんがさやちゃん用に段ボールベッドを用意。

160224-01

 

 

 

 

 

居間のさやちゃん。
家具の間に身を隠そうとしています。

 

 

160223-02 あっくん&クロッチ 160223-04 あっくん

 

 

 

 

 

 

 

 

捕獲器に興味を持つあっくんと父猫クロッチ。

160224-02 あっくん

 

 

 

 

捕獲器に入ったあっくん

 

【この日のねこ藩出動なし・LINE連絡のみ】

 

◆2月24日 水曜日◆

朝8時半、キャリー持参で電車に乗り麻生さん宅に到着。 麻生さんと協力して玄関ホール内を逃げ回るさやちゃんを ベッドパッドで覆って捕獲し、洗濯ネットに入れる。さやちゃん脱糞。 麻生さんの運転で、あっくん(捕獲器)、さやちゃん(金属ケージ)を 江戸川区の病院に連れて行き、不妊手術と医療フルコースをお願いする。 帰り際、ねこ藩H宅に寄ってもらい、三段ケージ、電気湯たんぽ、 猫ベッド、フリース、おもちゃ等を車に積んで麻生さんはご帰宅。

160224-01 さやちゃん

 

 

 

逃げ回るさやちゃんを捕まえて
洗濯ネットに入れます。

 

 

160224-03 あっくん160224-04 あっくん

 

 

 

 

 

 

診察台の上のあっくん(鎮静中)           あっくんの鍵しっぽ

 

ちいこが捕獲器に入ったと、夕方、麻生さんから連絡。 これで予定の3匹全て1日で捕獲。

夜7時過ぎ、迎えに来て下さった麻生さんの車で、再度病院へ。 捕獲器に入ったちいこを先生に預け、堕胎手術をお願いする。 手術と医療行為の終わったちび2匹を引き取って麻生さん宅に一緒に戻る。 午後、麻生さんが組み立てておいた三段ケージに子供達を入れる。 怖がって2匹くっついているが、まあ大丈夫そう。 麻生さん宅から電車で帰宅。

160224-05 ちいこ

 

 

 

 

 

 

ちいこ捕まる。

 
160224-06 きょうだい160224-07 きょうだい

 

 

 

 

 

 

 

 

退院してきたちびふたりをケージに。覆いをして休ませます。

 

さやちゃん・あっくん
体重2.5キロ程 生後5カ月くらい
エイズ陰性・白血病陰性
医療費:27,600円 (13800円×2匹)/E病院
(不妊手術、プロフェンダー、レボリューション、検便、血液検査、初回ワクチン、爪切り、耳掃除)

【朝の所要時間 3時間30分 電車運賃160円】
【夜の所要時間 2時間30分 電車運賃160円】

 

◆2月25日 木曜日◆

午前中、麻生さんがおひとりで江戸川区の病院に母猫ちいこを迎えに行く。 ちいこは出産2-3日前の状態だったそうでギリギリ間に合った。 ベテランボランティア三木さんの口利きで ちいこは市内のK病院に術後預かり入院。 退院は3月1日、退院後はお庭にリリース予定。

クロッチ

 

 

 

 

 

 

一時的とは言え、3匹の姿が消えた庭で
どことなく寂しそうな父猫のクロッチ。

 

ちいこ  医療費:9500円/E病院
(堕胎手術 レボリューション)

【ねこ藩出動なし・LINE連絡のみ】

 

◆3月1日 火曜日◆

麻生さんが午前中K病院にちいこを迎えに行き自宅に連れ帰る。 ちいこはリリースする猫だけれど、リリース前に出来る限りの 医療行為は受けさせてあげたいとの麻生さんのご希望で、 夕方、ちいこを江戸川区E病院に連れて行く。 血液検査の結果は白血病(ー)だが、残念ながらエイズ(+)。 麻生さん宅で、子猫達のいる3段療養ケージに母猫のちいこを一緒に入れることも出来たが、 ゆっくり休んでもらう為に別の2段ケージを設置し、そこに入ってもらう。

160301-01 ちいこ

 

 

 

 

軽く鎮静剤を打っての医療行為。

 

 

160301-03 ちいこ

 

 

 

 

 

2段ケージで療養。
左斜め前に子猫のいるケージ。

 

 

ちいこ 体重4.1㎏ 推定2才
医療費:5184円/K病院
(預かり代5泊6日+税)
医療費:8000円/E病院
(血液検査、3種混合ワクチン、検便、耳掃除等)

【所要時間 2時間30分】

 

to be continued …