事務処理、発送作業等に追われて交更新がだいぶ遅れてしまいましたが、
11月3日(木・祝)の第41回いちかわ市民まつり、無事終了しました。

 

前日夜から雨が降り出し、真夜中もかなりの雨。
この2ヶ月で、参加予定だったイベントが3回連続で雨天中止だったこともあり、
てるてる坊主でも吊るそうかと思ったくらい、祈るような気持ちでいましたが、
3日早朝は曇りのスタートだったものの、徐々に天候は回復。
昼前にはかなり気温も上がって来て、一時、暑いくらいの日差しでした。

会場はどこもかしこも、大勢の人々で混みあい、活気に溢れていました。
ねこ藩のブースにも、たくさんの方々がお立ち寄り下さり下さいました。

当日、ねこ藩に割り当てられた搬入時間は朝の6:15~6:45分の間。
あっくん(現・茶々丸くん)の保護主・麻生さんが車を出して下さり、
荷物搬入から、ブース内外設営、ティスプレイ設置、商品陳列まで、
無駄のない動きで着々とタスク消化。
麻生さんはいつもイベント時の搬入~開始直後をお手伝して下さいます。

 

161103-01

 

 

 

まつりのハイライトのひとつ、
御神輿が朝いちで到着。

 

 

 

ねこ藩が配置されたのは、野外ステージに向かって右手、
6つのブースが独立して並ぶ列、入り口にあたる角でした。
ブースは長方形ですので、正面と側面の2面を物販と展示に利用できました。
非常に運のいい場所だったと思います。
高く掲げて設置した「ねこ藩」のイエローとブルーののぼりが
遠くからでもよく見えていたと後で知人にききました。

 

9時頃になると、私の知人でこの日の会計担当・Shioriさんを始め、
ふくねこやさん、そしてお手伝いの方々が次々と到着しました。

 

161103-02

 

 

 

9:45 オープニングセレモニー開始です。
消防音楽隊が入ってきました~。

 

 

 

お客様が実際にお買いもの出来るのは10時からですが、
既に9時半頃から、お客様がポツポツと来店し始めていました。

 

161103-03

 

 

 

ブース正面。

 

 

 

161103-04

 

 

 

ブース側面。

 

 

 

161103-08

 

 


側面のテント下には、

里親募集中の保護猫達の
プロフィールを吊るします。

 

 

161103-07

 

 

 

 

ブース角には、様々な啓発用広告。
パンフレットは机上のスタンドにも
用意しました。

 

 

 

 

161103-05

 

 

 

正面には可愛いハンドメイドグッズがずら~り。
色彩豊か、にぎやかです。
161103-06

 

 

 


側面には、食器類とふくねこやさんグッズ。

こちらも入口を向いています。

 

 

IN02

 

 

 


全て違う色・柄の
ポーチ、巾着、ティッシュケース類。
IN01

 

 

 


ねこてっこ(ネコのハンドウォーマー)と

バリエーションの多いネコ顔ポーチの数々。

 

 

IN03

 

 

 

 


ネコ様用ダイニングテーブル

 

 

 

Cat Face bag Winter 01

 

 

 

 

前日にすべり込みで届いた ネコ顔ポーチ冬バージョンも
机上にならびましたが、即完売でした。
161103-09

 

 

 


あれは何?これはどう使うの?

お客様が興味津津に グッズを選んで下さっています。
161103-10.5

 

 

 

お手伝いの高校生・Karinちゃん。
ほぼ1日中、立ちっぱなしで 販売に徹してくれました。

 

 

161103-11.5

 

 

 

昼過ぎに完売したものも多く、
まつり終了30分前には、 机上はかなり品薄となりました。

 

 

 

売り上げ総額:161,500円
(ふくねこやさん売り上げと合算)
寄付金合計:11,887円

 

売上額の3分の1が、カレンダー販売によるものです。
まつりの1週間程前から、2000枚の広告チラシをポスティングしました。
(大洲1&4丁目、新田2~4丁目、市川南1-2丁目中心)
そのチラシを手にカレンダーを買いに来て下さった方々も いらっしゃいました。

また、お若いご夫婦が、「どうぞ役立てて下さい」と
1円玉と5円玉のびっしり詰まった透明ビンを置いていかれました。
おつり等の小銭をずっと溜めていらっしゃったのでしょう。
それをそのまま、ねこ藩に提供して下さったのです。
現場が少々バタバタしていまして、お礼を申し上げることは出来たものの、
お名前と連絡先を伺うのを失念してしまいましたので、
この場を借りて再度お礼を申し上げます。
ありがとうございます。お心、確かに受け取りました。
(こちらのブログをご覧になっていらっしゃいましたら、
ぜひ連絡をお願いいたします。)

 

ご年配の方、お子様連れのご家族、学生さん…
ねこ藩ブースに立ち寄って下さった方々は年代が幅広く、
実際に猫を飼っていらっしゃる方、飼ってはいないけれどネコが好きな方、
ネコグッズが好きで集めていらっしゃる方等、様々でした。

 

この近辺の野良猫や庭にいる猫親子についての相談も何件もありましたし、
ご自身でもTNRを行っていると話して下さった方も何名かいらっしゃいました。

ふくねこやさんは、常にブース外に立ち、
13日に市内で開催される里親会の案内チラシを配布、
また、保護猫についての説明&アピールで、
ブース内で休憩する時間もほとんどなかったと思います。
お疲れさまでした。

私、そしてお手伝いに入って下さった方々の知人友人、
保護猫を迎え入れて下さった飼い主さん達、ご近所の方々、
本当にたくさんの方が入れ替わり立ち替わり訪れて下さり、
応対が追いつかなくなる場面も何度か…。

 

ご来場いただきました皆さま、
そして、物販をご利用下さった皆さまに、

心よりお礼を申し上げます。

 

人間用の差し入れを持って来て下さった皆さま、ごちそうさまでした。
お気遣い嬉しかったです。ありがとうございました。

そして、お手伝いに入って下さった皆さま、さすがです。
チームとなると本当に強いですね。
どうもありがとうございました&お疲れさまでした。

 

[お手伝いスタッフ](順不同)

麻生さん…あっくんの保護主さん。だいたいいつも早朝業務担当。
Shioriさん…ねこ藩まきしの知人で会計係。上記画像=おさるさんの飼い主。
菅野さん…未来ちゃん保護主さんで、ご意見番&営業担当。
内田さん…菅野さんのご友人。差し入れに来たところ無理やり販売員にされる。
Karinちゃん…菅野さんご友人のお嬢さん。実直で頼れる頭脳明晰高校生。
長谷川さん…ねこ藩フリマを時々手伝ってくれる頼もしい体育会系女子会社員。
すーちんさん…ふくねこや
えどまえさん…ブログ「家猫修行中」
Poodlepootaさん…肉球家族

 

今回のまつりでほとんどのハンドメイド品は完売、
オリジナルグッズも、現在、マグカップとポストカードセットのみです。
11月13日(日)参加を予定している市川駅前フリマでは
これまでに寄贈された家庭内不要品(未使用品 )を中心に販売し、
あらたに仕上がってくるハンドメイド品は、
12月31日に開催されるコミックマーケット91にて販売予定です。