新年まであと1週間ちょっと、1年の汚れを落とす大掃除と
所持品を整理し断捨離を行う時期でもあります。

皆さまが不要と判断し、ゴミとして出そうとしている物はありますか?
処分してしまう前に、今一度、その不要品を手にとり、
「フリマで売れるか、売れないか…(ハムレットっぽく)」
「自分には不要でも、他の人は使うかも…」と思われたら、
ぜひ、ねこ藩に寄贈していただけませんか。

寄贈品の条件:

〇未使用品、あるいは1,2度使用したが状態が良好なもの。
〇家電、雑貨、文房具、ファッション小物、生活用品、ペット関係
〇余っているペットフード
〇古いタオル、敷きパッド、シーツ、毛布、羽毛布団
〇その他、お問い合わせOK。

注意事項:

〇たばこ、化粧品、薬剤、カビ、ペット臭等のにおいがついているものは不可です。
〇送料は寄贈者さま負担です。ごめんなさい、着払いはNO。

 

過去の経験から1点お願いがあります。

ピカピカの新品の様にして送って下さいとは言いません。
寄贈品を段ボール箱に詰めて発送する前に、
せめて埃を払うとか、汚れをふき取るとか、
電池・電源で可動するものであれば作動確認を行うとか、
寄贈者側で出来る最低限のことはやっていただけると助かります。

集まった寄贈品を置いたり、それらを分別して検品する場所は、
倉庫のような広い場所ではなく、個人宅の一室です。
各家庭からのハウスダストも少なからず寄贈品と一緒にやって来ますので、
狭い一室で作業をしていると、埃まみれになることがあります。
当方はアレルギー持ちではありませんが、
以前、開梱作業中にかなり鼻と喉をやられてしまいました。

発送に使用する段ボールは、リサイクルしたもので全然構いませんが、
一応、箱の中を確認してから使用して下さい。
底の中折り部分の陰に、潰れたゴッキーの死骸が貼り付いていた
ことがありました。
死んでいるからよしとしよう…って、そういうことじゃない(笑)。
不衛生だし、普通誰だってイヤでしょ、その光景。

本来、ねこ藩の目指すところは、地道に野良猫のTNRをすすめていくことです。
野良猫問題を野良猫を排除(殺処分)して解決するのではなく、
TNRで野良猫の数をゆるやかに減らして行くことが人道的な方法では?という考え、
そして、団体やボランティアでなくても、個人でTNRは出来ますよ、という考えを
少しでも広めて、そのお手伝いをすることです。

猫をどうこうする活動はそっちのけで、フリマとかイベントとかばっかり…
と陰口をたたかれたことがありますが、
こういう資金集めも、本来の活動を実現化する為の大切な手段なのです。
皆さまが処分してしまおうと思っている物品が、活動資金となる(お金に化ける)
可能性は大なのです。

 

不要品の受け付け開始は年明けになります。
またこちらのブログでお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。