1月8日を最後にブログの更新が途絶えております。
日々、ブログを覗いて下さっている方々、ごめんなさい。

新年開始直後からお手伝いする案件が徐々に増えていき、
常に数か所同時進行…の状況が続いています。
1か所片付く前に、次の1か所が加わり、
2か所片付く前に、更にもう1か所が加わり、
3か所片付く前に・・・以下同文。

活動をやめているわけではなくて、パソコンに向かう時間がなかなか作り出せずにいます。
ティーちゃん、まるお、こむぎちゃん、ままのにわねこ続報、松戸のペコ&クル、
餌やりおじさん・春田さんの現状、外猫ハウスの紹介、未来ちゃん近況、
センター用毛布寄贈の件、断捨離の際の不要品、余っている布地の寄贈・・・。
ご報告・お願いしたいことはたくさんあるのですが、ああああ~、追いつかないんです。

加えて、10年ぶりくらいにインフルエンザにかかって寝込んだり、
昨夏の発症以来放置状態だった足底筋膜炎が劇症化して
歩行に支障をきたすようになったり…。

考えるのは自分でやるので、誰か、足だけ貸して。

足底筋膜炎ってご存じですか?
恥ずかしながら、そんな病気があることを私は全く知りませんでした。
寝たり座ったりしている間は、たまにジンジンするくらいでどってことないのですが、
動き初めの数歩の際に、足裏が死にそうに痛むのです。それは劇症化の初期症状。
その状態をずっと我慢していた為に、今では動かしていなくても常に痛い。

マラソン、ジョギング、山登り、トレッキング、街中ウォーキング…。
新宿駅から市川駅までとか、千葉駅から市川駅までとか、
ウォーキングにも程がある…ってことなんでしょうね。
長年、足を酷使してきた結果で、当然と言えば当然。
自分の足力(脚力ではない、足力!)を過信していました。

でも、電車も車もエア底靴なんてない、昔の人はどうだったんだろう。
庶民はわらじ履いて歩いていたわけでしょう?京都→江戸とか。
昨年の大河ドラマ「真田丸」では、真田の父ちゃんが佐助に
あり得ない程長距離の移動を「3日で」とか言ってたけどね。

治す方法は足を使わないことです。とにかく歩かないこと。
って、お医者さまは言いますが、毎日の生活の中でそれ無理。

とりあえず、今週からリハビリに通い出しました。
触っても痛いのでマッサージはダメです。
特に踵が激痛なので、踵を地面につけないよう、
新体操の人みたいにつま先立ち気味で歩いたりしていたのですが、
それだと今度はつま先にヘンな負荷がかかるからダメらしい。
靴のソールにクッションやテーピングで凸凹を作り、
とにかく踵への衝撃を和らげること。
徒歩を極力減らし自転車で移動する。
仕事用とかいって、ヒールや硬い革靴を履かないこと。
足を休めた状態からいきなり動き出さず、軽く足首を回してから。

すぐには治らない、1年くらいかかると思っていた方がいい…と言われてショックではありますが、
凹んでいても状態はよくならないので、踵をいたわりながら、無理をせず頑張る予定。

1月の活動内容は、少しづつブログにアップしていくつもりです。