11月3日の第42回いちかわ市民まつり、無事終了しました。

 

昨年と全く同じで、前日の晩から当日明け方までは雨模様。
ねこ藩が割り当てられた指定搬入時間6:15AMの時点で、
雨は上がっていたものの、ぬかるみは昨年よりもひどく、砂地に台車撃沈。
搬入車とブース間を3人で数度往復して荷物を運び入れました。

 

公園備品と思われるデッキブラシみたいなものが傍に立てかけてあり、
NGさんがそれを使ってぬかるみをなでつけて後ろに流し、
ねこ藩ブースの真横に盛ってあった公園の予備(?)砂を
菅野さんが少しづつ拝借してぬかるみにまぶす・・・
おかげで、ブース内のぬかるみはほぼ無くなりました。

 

その後、天気はあっという間に回復に向かい、
暑い程の陽気になったのは、これもまた昨年と一緒。

 

搬入から延々と設営、ティスプレイ作業、ブース内整理・・・。
知らないうちにイベントは開始されたようで、
気がつけば徐々にお買い物客が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 長机2つは販売品でぎゅうぎゅうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横はバッグ売り場。角のブースですから有効に使わなくてはね。

 

 

 

 

ブース内の風景。
ねこ藩側は日陰がなく、暑かったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Shiioriさんには専用の会計デスクと、包装台。
固めの段ボール2つで作ったデスクですが、かなり便利でした。
昨年は、会計デスクをブースど真ん中に置いた為、ブース内動線が悪かった。
Shioriさんも皆さんにガンガンぶつかられていたし・・・。
あと、上から1枚目と2枚目の画像。長机の下に段ボールが見えますね。
箱の入り口をブース内に向けて並べておいた段ボール。
お手伝いの方々の荷物や服を入れるロッカー代わりなのです。
昨年は私物置き場がなかった為に、ブース内はモノが散乱気味でしたからね。

 

 

ブース背にはビニールシートで壁を作り、裏には
現在、個人ボランティアさん達が保護して里親募集をしている
猫達の写真とプロフィールをずらりと貼りだしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備段階でうっかり忘れていたのが、「里親募集中の猫はこちらです」看板。
ふくねこやのFさんがすばやく手書きで作って、誘導看板を作って下さいました。
裏に回り、熱心にプロフィールをご覧になって下さった方々もいました。

 

 

 

 

イーゼルには、
●現在ねこ藩で唯一ご縁を待っているヒナちゃん看板
●11月12日のふくねこやさん里親会案内
●子猫の預かり募集ポスター
●「個人ボランティアとは何か」看板を掲示。

 

 

 

 

 

 

イベント毎に2-3件はある、野良猫に関する相談ですが、今回もありました。
ほとんどが、餌をやる人がいて困る・・・という話ですけれどね。

 

 

 

今回の販売品の数々です。 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギリギリ間に合った
Mちゃん製作のトート。

 

 

 

 

 

2018年度用カレンダーですが、昨年の半分くらいの売行きでした。
と言っても、もう在庫が少なくなっていたので、ほぼ売り切った感じです。

昨年のカレンダーはポートレート風卓上タイプでしたが、
「卓上じゃなくて、壁掛けカレンダーないの?」と言ったお客様が何名かいました。
そこで、今年は壁掛けタイプにしてみたわけなんですが、
「昨年みたいな卓上タイプは売っていないの?」というお客様がまた数名。
両方作らなくちゃダメかね(笑)。

 

今回の報告。

売り上げ総額:115,780円
(ねこ藩105,180円 ふくねこや900円、MKさん委託品9700円)
寄付金合計: 5,236円

売上額は昨年の3分の2、寄付金は昨年の半分でした。
商品もいろいろと取り揃えたつもりでしたが、
昨年の方が品数とバラエティに富んでいたかも(と、今わかった)。
それでも、現在のねこ藩にとっては、本当にありがたい資金となります。

 

ご来場いただきました皆さま、
物販をご利用下さった皆さま、
寄付金箱のとらちゃんにおやつを下さった皆様、

心よりお礼を申し上げます。

 

 

===========================================

 

今回のイベント用に急きょ作成した看板2つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左は、今秋から販売の缶バッジ用看板。
右は、コロネの里親さまMKさん製作の犬猫服用看板。
MKさんの作品は、委託新として今後もどんどん販売予定です。
毎回、この派手な看板を掲げる!
お洋服は本当に可愛いし、良心的な価格設定。

 

===========================================

 

 

最後になりましたが、三連休の初日であったにもかかわらず、
不幸な命を減らす為に少しでも協力したいと、お手伝いに駆けつけ、
一生懸命働いて下さった皆様、本当にありがとうございました。
皆さまのお力なくして、ねこ藩は成り立ちません。

◆お手伝いのみなさま◆

NGさん(みのりちゃん保護主)、AYさん(ナリチカの里親さま)、
菅野さん(未来ちゃん保護主)、Iさん(キビちゃん預かり)、
Shioriさん、Shioriさんの先輩とお嬢さま、
ふくねこやFさん、個人ボランティアUさん、
MKさん(コロネの里親さま)、NIさん、
家人2名。