ねこ藩2019年カレンダー、お買い上げ下さった皆様、
どうもありがとうございました。
10月29日までのご注文分は、全て発送が終わっております。
送金先口座と送金金額を記した案内をカレンダーに同封しています。
送金はカレンダーのお受け取りから1ヶ月以内にお願いいたします。

 

 

本日の時点で、カレンダーの残部数は70部です。

 

今週末の市民まつりでも販売しますが、
市民まつりには行けない、でも欲しい!という方は、
お早めにご注文下さい。お取り置きしておきます。

 

 

 

◆価格について◆

ねこ藩が初めて販売した2016年度カレンダーはCDサイズで900円。
「卓上カレンダーでその価格は高いのでは?」という意見があり、
翌、2017年度の卓上カレンダーはほぼ同じサイズで680円に引き下げました。
すると、「卓上カレンダーは小さくて見にくく、予定等の書き込みが出来ないので、
壁掛けカレンダーがいい」という声が多くありました。
2018年度は、680円の価格はそのままで、冊子型壁掛けカレンダーに変えました。
とても好評で追加注文も結構いただきましたが、
ねこ藩の行く末を心配するご親切なアドバイスもいただきました。

 

「チャリティーカレンダーで680円は安過ぎると思う」
「猫のチャリティーカレンダーで1000円以下ってあまり見かけない」
「このクオリティとボリュームだと1000円が妥当なのでは?」
「資金調達目的のカレンダー販売ならば、680円にするべきではない」
などなど。

 

一方、机上販売中、こんな意見もありました。

「猫のカレンダーはもっと安いものもある」 ← 100均のあれか。
「カレンダーのモデル猫が子猫だけじゃない」 ← 世の中、子猫ばかりじゃなくってよ。
「もっとたくさんの種類の猫の写真を入れた方がいい」 ← そんなに保護できるか!

こういった意見はとりあえずスルーっと。

 

カレンダーは猫好きさんの為の猫グッズというより、
過去1年の「苦労報告書」みたいなものだから、
そこを理解して下さる方に見て使っていただけたらな~
というのが本音です。

 

先日のボランティアフェスティバルでの出来事です。
カレンダーを熱心に見ていらしたおばさまの質問。
「これは、2019年のカレンダーですか?」
「はい、そうですよ。」
「そうですか・・・」
おばさまはカレンダーを置いて去って行かれました。

 

 

何年のカレンダーが欲しいの(笑)?