Nさんから相談のあったIさん宅に来ている黒猫クロちゃんの件。

@nyan_sapo2021 さん宅に術後療養に必要な備品を取りに行き、Nさん宅に設置して、クロちゃんの捕獲待ち。

午後、クロちゃんが捕獲器に入り、先生が夕方手術をして下さるとのことで、Nさんご夫婦に病院への搬送をお願いしました。

出産間際で、5匹の胎児の堕胎となりました。堕胎と簡単に言いますが、これは人間側の都合で行っている悲しいことなのだと言うことを忘れてはいけないと思います。

帰宅してNさん宅の療養ケージで休むクロちゃん。先生のアドバイスに従い1週間の療養です。

小柄な大人しい子で、Nさんご夫婦が抱っこでケージに入れたそうです。

TNR前提のお手伝いですが、この子は飼い猫向きの子かもしれない。リリースすると今後もIさんがご飯をあげて下さることはわかっていますが、Iさん宅付近の子達は、だいたい涙目に鼻水…と、状態があまり良くなさそうな子達ばかり。過去にも子猫が何度も生まれていますが、育たないか、保護されても短命なんですね。

ご飯をあげて寝床を用意して世話をするのであれば、投薬や駆虫も定期的にお願いしたいところなんですが…。

そもそも、相談がIさんご本人ではなく、見るに見かねて心を痛めたNさんご夫妻から…というところが、この現場の問題点のひとつだと思うのです。

 

#野良猫 #飼い主のいない猫 #不妊手術 #tnr #保護活動 #市川市 #ねこ藩 #猫ボランティア #猫のいる暮らし #保護猫 #地域猫 #成猫 #里親募集中の猫 #にゃんすたぐらむ #黒猫

───────────────

from Instagram @nekohan_official