TNR後、ご近所の知人達がお世話をしていた地域猫とらちゃんとはっちゃん。すぐ近くにお住まいのOさんが、お庭に2匹のハウスを用意してくださいましたが、それからまもなくしてOさんは2匹を飼い猫として室内に入れて下さいました。

はっちゃんは外に出たくて、隙あらば脱走を試みるので、Oさんは、なんとお庭の一部に金網デスマッチ…じゃなかった、金属の巨大な檻を設置しました。あちこちパトロールには行けませんが、外の空気に触れ、風を感じ、陽の光を浴びて過ごすことが出来ます。

この猫庭にはOさんの室内からしか行けませんので、外部の人間は入れない仕組み。素晴らしいです。

さて、不要になってしまった立派な外猫ハウスは、Oさんからねこ藩仲間のIKさんに。IKさんの広い庭で暮らしている地域猫ショコラとクロスケの新しいお家になりました。