きょう、さら、けんき。
再来週の卒業が決まりました。
3きょうだい一緒です。

3匹を保護したお宅のおばさま。5月末に初めてお会いした時、ボランティアさんが来てくれて良かった、これからよろしくお願いします、と喜んでいらっしゃいました。

翌日、関わりたくないからもうこの地域に来ないで下さいと、人が変わったような口調で電話。

1週間後、先週は大変失礼な事を言ってしまい申し訳ない。やはり助けていただきたいと連絡あり。

2週間後、おばさま宅庭で母猫捕獲。子猫3匹(きょう、さら、けんき)保護。

5日後、避妊手術&療養後の母猫をおばさま宅にリリース。その際、これから1匹づつでもTNRしていきたいので、市の地域猫登録をお願いしたいと頼まれる。

数日後、同じ町内で既に地域猫グループ登録している方と顔合わせ。これから自分に出来ることを頑張っていきたいと。

そして、先程電話がありました。

「地域猫とかボランティアとか、私はもう一切関係ない。2.3度会ったくらいの人達を信用できるわけがないし、もう私を巻き込まないでくれ」

ですって。
なにそれ。

「先日伺ったお話とはだいぶ違いますね。ご依頼通り、書類等は出来ていますが。」と伝えると。

「そんなことは私に関係ない。人は変わるものなの!だから、もう来ないで下さい!電話も出ませんから!」

と怒って電話を切ってしまいました。

曲者だということは、最初からわかっていました。だから、慎重に、言葉を選び、相手に話を合わせながら話を進めていたのですが、これはもうダメでしょう。

振り回されたこの1ヶ月。
疲れました。

来週また、「この間はごめんなさいね」と電話がかかってくるのかな。

これ程までに、態度や話がころころ変わり、感情的になるって、何かのご病気なんだろうか。