さて、お母さん達の番です!

シロちゃん:チャカくんとペルくんの母猫
シロミちゃん:ビビちゃんの母猫

午前9時半に迎えに行き、八田さんから2台のキャリーバッグに入った2匹を預かりました。
病院まで車で約40分シロミちゃんの方がか細い声で時々鳴いていました。

 

160614-01 しろ 160614-02 しろみ

 

 

 

 

 

 

 

 

シロちゃん(左)/体重2.9㎏。シロミちゃん(右)/体重3.3㎏。
どちらも色柄面積の少ない白いパステル三毛で小柄な子達。
二匹は姉妹猫なのでよく似ています。

 

夜の9時に、無事手術を終えた2匹を病院に迎えに行き、八田さんにお届けしました。
シロちゃん、シロミちゃん共に、エイズ・白血病は陰性でした。

避妊手術    5500円
アドボケート  1000円
検便        500円
血液検査    3300円
3種混合ワクチン  2500円
============
合計       12800円

 

これは1匹分ですので、この日かかった医療費は2匹で25600円。
これを八田さんとねこ藩で支払いました。

八田さん負担分・60%=15360円
ねこ藩負担分・40%=10240円

 

【ねこ藩出動内容】
6月14日 午前/夜間計2回
所要時間3時間30分  移動距離27㌔

 

八田さんのところには、他にオス猫のクロベエとグレがいますので、
近いうちに男子2匹の去勢手術も予定しています。

 

 

~~○~~○~~○~~○~~○~~○~~○~~○~~○~~○~~○~~○~~○~~○~~○

 

 

世話をしている野良猫達の不妊手術その他医療費は、
世話をしている人間が全額負担すればいいことでしょう?
こういうご意見を時々耳にします。
基本的にはねこ藩でもそのように考えます。

「野良猫=特定の飼い主を持たない外で生きている猫」に
ただご飯をやるだけの人間は五万といますが、
「このままでは増えてしまう。何とかしてあげなくちゃ。」と思い立ち、
行動に移される個人の方は本当に少ないと思います。

野良猫には飼い主はいませんので、
特定の人間に飼養の責任はないはずですが、

それでも、

お腹がすいても決まった時間にご飯が食べられない、
怪我をしても病気になってもじっと我慢するだけ、
何度も発情・妊娠・出産を繰り返す…
せっかく生まれてきたのにそんな生き方は辛過ぎる…

と心を痛めて、世話をするようになり、
やがて、不妊手術をしてあげようと思い至ります。
不妊手術その他医療費は決して安いものではありませんが、
「自分が世話をする猫ですので自分が支払います」と。

ひとりでは難しいと思っていること、不可能だと思っていることも、
仲間や協力者とともに行動に移してみると、
案外、スムーズに短期解決したりするものです。

ねこ藩はそんな方達に、ほんの少しではありますが、
手を差し伸べたいと思っています。
その決断と行動が、外で生きる猫達の数を減らすことに繋がるわけですから。