◆ネコ顔ポーチ◆

がまぐち制作者・岐阜県の大杉さんから新作のポーチが届きました。
ポーチ全体がネコの顔になっていて、3種類あります。
サイズは幅12.5㎝×高さ1㎝・マチ無し、表布・中布ともコットンです。
イベントで販売予定ですが、通販も受け付けています。

ちっちゃい猫ポーチ01 ちっちゃい猫ポーチ08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆猫のヘアゴム ver.3◆

過去にもヘアゴムを寄贈して下さっている姫路市のROさんから
新しいヘアゴムが送られてきました。
毎回、少しづつ、使用布地、ゴムの色等は変わっています。
常に通販のページに掲載し、通販でも受け付けているのですが、
品物が小さい為、イベントで現物を見て選んでいただくのが
確実だと思います。

 

 

 

 

 
来月末までにはご紹介できると思いますが、
現在、数名の協力者の方が販売用ハンドメイド品の制作に
取り掛かって下さっています。

この夏、ねこのクリップを自分の手で作ってみて痛感しましたが、
ハンドメイド品ひとつ仕上げるのには、大変な労力と時間がかかります。
その作業に対しての報酬は何もありません。
自分がその延々と続く面倒な手仕事を請け負うことで、
それが飼い主のいない猫の為になるならばというお気持ちで
引き受けて下さっています。本当にありがたいことです。
こういった温かいお気持ちに現在のねこ藩は支えられています。

そういった過程を経て、イベント机上にこれらのハンドメイド品が並びます。
過去に参加したフリマ・イベントでは、
「これもうちょっと安くならないの?え、ダメ、あっそう、じゃいいわ。」
と値切った上に、投げるように机上に品物を返してよこす方々が
毎回必ずいたんですよ。
「収益は飼い主のいない猫の不妊手術等に使わせていただきます」
とねこ藩ブースにきちんと記してはあるんですけれどね。

ハンドメイド品の制作過程と価値をいま一度考えていただき、
その売り上げが、小さいけれども地域社会の為になるのだということを
どうか認識してくださいと、このブログでお願いしたところで、
そういったおばちゃん・おばあちゃんは、パソコンやインターネットとは
無縁の世界で生きていますから、100%見ないであろう(笑)。

ハンドメイド品を手にとって「こういうのって作るの大変でしょう?」
とおっしゃって、いつくか買って下さった方々もいましたよ。
そのまま立ち去った方もいましたが(買ってよ)。

 

 

以上、お知らせでした。