3月12日の市川駅前フリーマーケットに参加してきました。
イベント前にはいつもこちらのブログでご協力をお願いしていますが、
今回は、私が杖を必要とする状態の為、地元の方を中心に、
複数の方々がお手伝いを申し出下さり、本当に助かりました。

 

●NGさん(みのりちゃん保護主・菅野在住)
~早朝搬入時の車出しと設営、夕方の撤収作業
●八田さん(ミニアラバスタ3匹の保護主さん・市川南在住)
~早朝搬入時の荷物運び
●THさん(ねこ藩Hの知人・市川南在住)
~早朝搬入時の荷物運び
●DKさん(ねこ藩Hの知人・市川南在住)
~ブースで使用する長机の貸出し
●Cちゃん(ねこ藩Hの知人・千葉市在住)
~早朝搬入時の荷物運び・設営より撤収まで、1日ブース販売
●菅野さん(ねこ藩常勤協力者で未来ちゃん保護主・平田在住)
~早朝設営時の設営と昼過ぎまでブース販売
●上村さん(とらちゃん保護主・下新宿在住)
~早朝設営時と午後までブース販売
●Uさん(菅野さんのご友人・新田在住)
~午前から昼過ぎまでブースで販売
●Sちゃん(ねこ藩Hの身内)
~昼前から撤収までブース販売
●麻生さん(ねこ藩常勤協力者であっくん保護主・高石神在住)
~台車の貸出し
●SBさん(SD2地区地域猫管理者・新田在住)
~午後軽食を差し入れ
●H氏(ねこ藩協力者でねこ藩Hの身内)
~早朝の荷物搬入と夕方の撤収の際の車出し
(家に置き忘れてきた杖を、途中届けてくれてありがとう)

 

20170312-01

 

 

 

空間を生かし陳列する為、
廃材でタワーを作りました。

 

 

20170312-02

 

 

 

委託品販売スペース。

 

 

 

通常のねこ藩グッズとハンドメイド品、フリマ用寄贈品の販売で1ブース、
委託品の衣類・小物の販売でさらに1ブース。
売り場面積が通常の倍になった為、いつもよりも人手が必要でした。
委託品ブースでは、上村さん、Cちゃん、Sちゃんが、
次々とやって来るお客さまに丁寧に接して販売してくれましたので、
持ち込んだ品数の5分の4はさばくことが出来ました。
フリースの膝掛けはありましたが、
ビニールシートの上にラグを敷いただけの場所に
長い時間座っての作業でしたから、寒かったと思います。
どうもありがとう。お疲れさまでした。

 

今回は、ねこ藩備品に加わった キャンピング用折り畳みテーブルがデビューしました。
DKさんがいつも貸して下さる長机に加え、 卓上展示スペースが広がったことにより、
フリマ用のこまごまとした商品をきちんと並べ、 見やすいように配置出来ました。
フリマ用寄贈品で売れ残ったのは、 ベビー用ク―ファン1つのみです。
これからの季節向きの素材ですので、 今後のフリマでも 引き続き販売予定です。

FullSizeRender

 

 

 

 

出産ご予定のお知り合いがいらっしゃる方、
ぜひいかがですか?

 

 

 

 

 

ハンドメイド品では、ねこ藩Hの友人Yちゃんのポーチ類がよく売れました。
麻生さんのご友人が製作寄贈して下さったダイニングテーブルも売れ、
オークションの方でも同時期に2台落札されましたので、残りあと2台です。

 

いつもフリマ開始前にやって来ては準備中のブースで勝手に物色を始める、
私達が「せどり屋さん」と呼んでいるおばさまは、開始直後にやって来ました。
猫グッズだけをたくさん詰めた「バラエティパック・猫バージョン」、
1セットだけ用意してあったのですが、テーブルに乗せた途端、
せどりおばさん、早速手を伸ばしました。
「あ、間違えました。それは午後からの販売します。」と取り返し、
おばさんが消えた直後にすかさずまたテーブルに並べました。
こちらにも、お客さんを選ぶ権利くらいあるでしょう?

 

また、今回は委託品セクションに「値下げ交渉×」の看板を、
どうしたって目がいくように商品の間に置いてみました。
大きめのショール類は250円程度で販売しましたが、
小さなシミが1か所ある麻のショールの1点だけは
「難ありの為150円」と記したタグをつけたにも関わらず、
難ありの為~説明をガン無視してさらに50円負けて攻撃。
150円のスカーフ3点を400円に負けてくれと言うおじさんには、
再度「値下げ交渉×」の看板を指さしましたが、
「いやあ、それはわかっているんだけども…」としつこい(笑)ので、
もう面倒くさくなって50円値引きしました。

 

IMG_3135

 

 

 

 

 

 

 

 

 

値切る人は意地でも値切るんだな…と学習いたしました。
多分あれですね、金額とかじやない、
値下げに成功することで達成感を味わうんでしょうね。
こんなに小さい駅前フリマに来場するくらいですから、
市川住民の方々だとは思いますが、
「値引きは野良猫の数を減らす活動に支障をきたすのですよ?」
と説明しても、この調子ですからね。
市川市内の野良猫問題には全く関心がないとみた。
それでもいつも通り、啓発のチラシは配り続けています。
「家にある小物類を寄贈したい」というお申し出もありましたし、
「捕獲器の貸出についてお聞きしたい」というご相談もありました。

 

 

====================================

 

◆会計報告◆

フリマ:16,350円
ねこ藩グッズ:13,350円
ふくねこやグッズ:450円
肉球家族さん委託品:5250円
Sちゃん個人販売品:5000円
ご寄付:3,050円
フリマ参加費:3400円(3者負担)

 

「ねこ藩」今回の収益:
売上総額29,700円+ご寄付3050円=32,750円

 

 

商品原価とブース代を差し引き、
25000円弱の収益があったことになります。
地元イベントでの収益としては悪くないと思います、

 

 

========================================

 

実は足の状態がおもわしくなく、痛みも全くひかない為、
今回のフリマ参加は見送りにしようかと 一瞬考えましたが、
そういうわけはいかない事情が…。


お金必要、以上。

 

ブログにはまだ書いておりませんが、2月末に3匹の猫ご一家を保護しました。

170226-04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

170307-01 170311-01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の件で訪れた場所での予定外の保護でしたが、
ご一家をあのまま外に置いておくことも出来ませんでした。

保護からもうすぐ3週間、 初期基本医療行為、去勢手術、
皮膚の真菌検査&治療、爪の怪我の処置&治療・・・・延々。
これまでに発生したご一家の医療費他は既に10万円に届く勢い。
というわけで、この状況での収益は恵みの雨です。

この時期のTNR用にと温めておいた資金の半分以上を
ご一家の為に使うことになりましたので、
今後しばらくは、ねこ藩が全額負担するTNRは控え、
不妊手術費用全額あるいは全額に近い金額を、
個人で負担する用意がある依頼者のお手伝いのみ、
をすることになりそうです。

 

 

フリマにご来場の皆さま、物販をご利用下さった皆様、
そして様々な形でねこ藩を手伝って下さった方々、
どうもありがとうございました。 本当に助かりました。

 

フリマは毎月第2日曜日に開催です。
ぜひまたお力を貸していただけると嬉しいです。
欲を言えば、毎月開催の定期的なイベントですので、
毎回毎回、こちらから個別にお願いしなくても、
自発的にお手伝いを申し出ていただけたら、本当に嬉しい。
どうかどうか、よろしくお願いいたします。

 

ねこ藩