11月3日の第43回いちかわ市民まつり、無事終了しました。

 

 

昨年、一作年は、市民まつり前日が雨天だった為、
当日の地面のぬかるみに頭を悩ませながらの参加でしたが、
今年は前日も当日もしっかりと晴天!
地面処理が無かった分、トントンと作業がはかどり、
朝6:30頃の搬入から開始した設営も、8:45頃には完了していました。

昨年はテント内奥に、段ボールで即席の会計台を作りましたが、
昨年のイベント後、安価な折りたたみテーブルが手に入りましたので、
今年はしっかりとした会計台が設置できました。
会計台の後ろに、テントの骨組パイプを利用してワイヤーラックを取り付け、
そこにS字フックやハンガーを吊るして、
スタッフのコートや私物を掛けたのですが、これ大正解。
台の上や椅子の上に物が散乱しなくて済みました。

 

ねこ藩は毎回、角地に配置されますので、
正面とサイドの2面を利用して販売台を作ります。
持参したイーゼルには、
ねこ藩が里親募集のお手伝いをしている猫達のプロフィールを掲げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テント側面は、前回同様、
袋物ディスプレイと猫用品のフリマ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の販売品の数々です。 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ↑ MKさん製作のランチ巾着トートと、MEさん製作の猫だらけポーチ類。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ↑ MHさん製作の招き猫キジの袋物類と、TAさん製作の猫に小判お弁当風呂敷。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ↑ Mちゃん製作の猫柄サコッシュとピラミッドボーチ。
(サコッシュの内側はキャス・キッドソンのロンドン柄生地で、原価たかーい!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ↑ 同じくMちゃん製作の猫柄BOXティッシュカバーとトートバッグ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ↑ 毎年、市民まつりに合わせて大量のハンドメイド製品を送ってくれるYちゃんとお友達。
今年はギャザートート、丸ポーチ、通帳ケースでした。
(黒っぽい可愛い猫柄飴ポーチはMEさん製作)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ↑ フィルの里親・OMさんのお母様が製作したスワロフスキービーズのくまさん、ねこさんと、
TAさんの知人製作のビーズネックレス。

 

 

 

売り上げ総額:92,160円
(ねこ藩83660円 MKさん委託品8500円)
寄付金合計:5,961円

 

売上額は昨年の市民まつりの79%。
袋物がずらりと揃い、商品は豊富だったような気がしていましたが、
ヘアゴムや首輪等、安価だがたくさん売れる物がやや足りなかったことが、
売上に多少影響しているのかな。
あと、何といってもカレンダーが少な過ぎました。
今年は10月中旬の発売以来、勢いよく売れていき、
市民まつり前日の時点で手持ちの在庫が30冊のみ。
その持ち込み分30冊、2時頃に完売でした。
完売後、カレンダーを買いに寄って下さった方々には、
当然のごとく、行き渡らなかった・・・。すみません。

 

ねこ藩のお掃除グッズ「ねこ毛あつめ」。
これはどのイベントでも同じ場面に遭遇します。
「これは何ですか?どう使うもの?」と聞かれ、
実演して毛の取れ方をお見せすると、
「わあ、本当だ!すごい、よく取れる~!」と感激した後、
ポイっと見本を投げて足早に立ち去る(笑)。

 

 

 

 

 

今回は相談事が3件ありました。

 

①ひとり暮らしをしている生活保護受給者や高齢者が猫を飼っている場合で、
飼い主が事情により猫を飼えなくなったり、長期間預けなくてはならなくなった場合、
通常、猫のボランティアがそういった猫を有償無償に関わらず受け入れてくれるのか、
あるいは他にそういった施設・場所があるのかという質問。
生活サポートセンターの相談員の方からでした。

 

②夜の決まった時間帯に、とある公園に人懐こい猫が現れる。
自分はその猫に会いに行き少し触れ合ったりしているのが楽しいが、
それはそれでいいのか。住民の方からの質問でした。
(何が相談のポイントなのかがいまいちわからず・・・。)

 

③飼っていた猫が数年前に高齢で亡くなり、自分達ももう年なので、もう新たな猫は飼わない。
そこで、不要になった2段ケージを寄贈したい・・・という嬉しいお申し出。
最近、ケージを買っても買ってもなくなってしまうねこ藩にとっては本当にありがたい話です。
来週、引き取りに伺う予定です。

 

 

 

里親募集中の猫たちのプロフィールを熱心にご覧になって下さる方も多かった。
大半は、「まだ飼うかどうか具体的には決めていない。見てるだけ」でしたが、
中には初めて猫を飼おうとしているご一家がいらして、お話を伺う限り、
猫を出入り自由にして飼う感アリアリだったので、
「市川市の方でも、飼い猫は室内で飼いましょうと推進していますよ」とお伝えしました。
また、年齢的に子猫から飼うのは難しいとおっしゃっる初老のご夫婦に
おとなの猫をお勧めしたところ、
「成猫は性格が変わらないから人に慣れないよ。子猫から飼って慣らさないと」とご返答。
うーん、そんなことないよ?

 

 

 

 

===============================================

 

 

 

ご来場いただきました皆さま、
物販をご利用下さった皆さま、
寄付金箱のとらちゃんにおやつを下さった皆様、
心よりお礼を申し上げます。

 

イベントの準備は本当に本当に大変です。
イベント前の1週間は睡眠時間3時間にして追い込んで、
何とかギリギリセーフ状態(でも実は部分的に間に合ってない感じ)。
でも、そのようにして頑張って準備しても
当日お手伝いをして下さる方々無しでは、イベントは成り立ちません。
少しでも協力したいと、お手伝いに駆けつけ、
一生懸命働いて下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

◆お手伝いのみなさま◆

Nさん(みのりちゃん保護主)、・・・早朝の搬入と設営
Nさん(サラちゃん一家の保護主)・・・早朝の搬入と設営
MK(コロネの里親さま)・・・販売準備と日中の販売
Sさん(未来ちゃん保護主)・・・日中の販売
HNさん(ねこ藩Hのもと生徒)・・・会計係
AIさん(エルの里親さま)・・・日中の販売
M姉妹・・・販売と片付け撤収
IKさん・・・販売と片付け撤収

大変お世話になりました。

 

 

 

===========================================

 

市民まつりで相談のあった件②:
後日、その猫が現れるという夜の時間帯に公園を訪れてみたら、
いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

相談者の方が、すごく人慣れしていて抱っこも出来ると言っていましたが、
その通り。抱っこしたら、クルルンと甘えた声で鳴いていました。
体もきれいだし、鳴き方も野良猫のものじゃない。
これは近所の方の飼い猫だと思います。
こんなに人に慣れた子、危ないから外に出さないで欲しいな。