秋に新田で2匹の地域猫の不審死があり、千葉県愛護動物推進委員の方や地域猫に関わっていた方々がポスターを貼り、私と5名の住民の方々でポスティングをしました。

まだ3ヶ月も経っていないというのに、今度は隣の大洲で複数の猫達が惨殺されたそうです。

知人のボランティアKさんが、昨年苦労しながらTNRした猫達。引っ越した住人に置いていかれた5匹も含まれています。

何匹が犠牲になったのか詳しいことはまだわかりませんが、発見者は警察に通報したそうです。

知人の居酒屋経営者Aさんも、毎朝土手をウォーキングする際に、その地域猫達に餌をあげていたのですが、日曜日、猫達の姿が見えないことを不思議に思っていたところ、通りかかった顔見知りの方が、実は…と教えてくれたそうで、Aさんが泣きながら電話を下さいました。

3年前にも、新田と大洲で猫の惨殺事件が続きましたが、やまと、あすか、キュー、ことりの4匹は、その一連の事件の隙間を縫って、Sさんが現場から保護した子猫達。

市川市のこのエリアには、猫を殺して回っているサイコパスがいるの?

それとも、ゴキブリやヒルをたたき潰すように、嫌いな生き物を殺めても犯罪にはならないと思っている方々が多く住んでいるの?

だとしたら、私はとんでもない地域に住んでいるのではないかと恐ろしくなります。

画像の猫達は、以前、現場近くで私がたまたま遭遇した子達。彼女達も毒牙にかかってしまったのだろうか。