2024年度用ねこ藩カレンダーは完売しております。
お買い上げ下さった皆さま、ありがとうございました。

 

カレンダーが行き渡らなかった方々もいらっしゃいますので、
カレンダー裏表紙のメッセージを下に(↓)転載しておきます。

 

 

 

 (=^・^=) (=^・^=) (=^・^=) (=^・^=) (=^・^=) (=^・^=)

 

 

 

 

The Definition of a Cat
飼い猫の定義
~カレンダー裏表紙より。

 

■1月
You may own a cat but cannot govern one. (Kate Sanborn) 
猫を飼うことはできても、支配することはできない。

■2月
Her function is to sit and be admired. (Georgina Strickland Gates) 
猫の役割は、そこに座って賞賛されることだ。

■3月
A kitten is the rosebud in the garden of the animal kingdom. (Robert Southey) 
仔猫は、動物王国の庭に膨らむバラの蕾だ。

■4月
In ancient times cats were worshipped as Gods, they have not forgotten this. (Unknown)
古代、猫は神として崇められていたが、そのことを猫は忘れていない。

■5月
There’s no need for a piece of sculpture in a home that has a cat. (Wesley Bates)
猫の居る家には、彫像はいらない。

■6月
If you yell at a cat, you’re the one who is making a fool of yourself. (Unknown)
猫に怒鳴るという行為は、自分で自分を笑い者にしているようなもの。

■7月
The smallest feline is a masterpiece. (Loenardo da Vinci)
ネコ科の最も小さな動物、つまり猫は、最高傑作である。

■8月
Cat’s hearing apparatus is built to allow the human voice to easily go in one ear and out the other. (Stephen Baker) 
猫の聴覚器官は、片方の耳から入った人間の声を、もう片方からすんなり出すようにできている。

■9月
Cats are connoisseurs of comfort. (James Herriot)
猫は、心地よさの鑑定家だ。

■10月
A cat will do what it wants when it wants, and there’s not a thing you can do about it. (Frank Perkins)
猫は、自分のしたいことをしたい時にするが、これをどうにかすることはできない。

■11月
The key to a successful new relationship between a cat and human is patience. (Susan Easterly) 
猫と人間の新たな関係を成功に導く鍵は、忍耐である。

■12月
Cats don’t like change without their consent. (Roger A. Caras) 
猫は、自分の同意のない変化を嫌う。

■2025年年間
For a man to truly understand rejection, he must first be ignored by a cat. (Anonymous)
『拒絶』の真の意味を理解しようとするなら、まず、猫に無視されてみることだ。

 

 

「猫に小判」、「猫も杓子」も、「猫を被る」、
「猫の額ほど」、「猫の手も借りたい」、「借りてきた猫」。
猫に例えた諺や慣用句をよく耳にすることと思います。
「招き猫」のようにジンクスの象徴とされていることもあれば、
猫が主人公のコミックや小説もたくさんあります。
世界的な人気キャラクター「HELLO KITTY」も猫。
日光東照宮には平和な寝姿の猫もいますね。

私達人間の日常に当然のように入り込んでいる猫。
柔らかなフォルム、しなやかな身のこなし、そして、
わかりやすい性質、特徴を持っているからこそ、
取り上げやすいのかもしれません。

一方で、一緒に暮らしてみるとわかりますが、
猫の行動にはミステリアスな部分もたくさんあります。
わかるようでわからない。単純に見えて複雑。
長年一緒に暮らしても、100%理解することはできない。
それが、猫の魅力なのではないでしょうか。

そんな猫に魅了された、著名な芸術家、作家、詩人、学者達による
猫に関する記述も多く残されています。

今回のカレンダーでは、猫という生き物をまさに表していると思われる名言を
いくつか取り上げてみました。
繰り返し読んでみると、その淡々とした文章には、
猫への尊敬と愛情がこめられているように思えませんか?

「ボウルに盛ったフードが7分目になると、
それはもはや猫の目には空のボウルにしか見えていない」
「高価なフードは、一気に早食いして一気に戻すというのが、
猫の食道のしくみ」
「体を大きく広げて寝る場所は、人の通り道の真ん中に限る」
「きれいに掃除したばかりの場所を汚す天才」
これらは、私が飼い猫を観察していて学んだ「うちの猫の定義」。

猫の基本形はあっても、遺伝や経験や環境によって猫の性格・行動は様々。
あなたの猫にもきっとたくさんの定義があるはずです。