◎「西の猫たち」詳細はこちら。
2018年5月19日のブログ「東奔西走:⑦西の猫たち~巣立ち」

◎前回「東奔西走シリーズ」はこちら。
2019年4月 24日のブログ「東奔西走:⑫西の猫たち~猫に境界はない。」

 

 

 

 

 

2017年12月~2018年1月の間に、
一気にTNRを進め、子猫達の保護譲渡を行って、
ひとまず落ち着いたジャングルハウス付近。
成し遂げるには、M姉妹の協力が不可欠でした。

M姉妹と知り合いになってから、
お互いの所有している記録を付き合わせて、
この地域の猫たちの歴史を、過去4年近くまで遡りました。

M姉妹がよく知る猫Aがある日消えていなくなってしまったら、
M姉妹には猫Aのその後が猫生がわかりません。
私の庭に新しい猫Aがやって来て世話をするようになっても、
私は、その猫Aのこれまでの猫生を知りません。

ところが、知り合いになり、
それぞれが手に持っている情報を集めると、
パズルのピースをはめ込み、ひとつの作品が仕上がるように、
ある猫の数年間の歴史や、Family Treeが明らかになりました。

 

 

 

M姉妹の保護猫ラッシュは、2匹の♀猫から始まりました。
母猫となった「えりこ」と「みい」です。

 

◆えりこ(別名:大福)サイド◆

 

 

えりこは、ある時、突然やって来たそうですから、
近隣地域から移動してきた猫だと思います。
もとの地域にいる住民の方から情報を得ない限り、
M姉妹にも、えりこの出自はわかりません。

えりこは2回めの出産後に避妊手術をしましたので、
Family Treeは、えりことその子供達①②のみです。

 

 

 

2回の出産①②で計8匹の子猫が生まれ、
そのうち4匹(とらこ、モカ、チョコ、小八)は飼い猫に、
3匹(ソルト、黒みつ、レオ子)は地域猫になりました。
残る1匹の小福♂だけは消息が不明です。

 

 

 

 

 

◆みいサイド◆

 

 

M姉妹からの情報をもとに作成した、
みいを中心としたFamily Treeが下の図です。

 


【Mee-01】

 

みいは2回出産しています(④と⑤)。
みいの最初の出産④で生まれたナッツが1回出産⑥、
みいの2回目の出産⑤で生まれたゆずが1回⑦です。

みいを含めた、みいから後の世代の猫たちは
6か所に別れて、全て室内飼いの飼い猫になりました。

それでは、みいの母親はどこから来たのか?
みいの父親だと思われる♂猫は?

 

 

 

◆ミア◆

 

みいの母猫はミアといい、2015年春にM姉妹の庭に現れ、
約1年半もの間、M姉妹宅付近で過ごしました。
その間、出産・子育てを3回繰り返し(図【Mee-01】の(①②③)、
2016年秋に突然M姉妹の前から姿を消してしまいました。

 

 

 

 

M姉妹が提供してくれたミア一家の画像を見た時の私の気分?
グレーの雲の間から、突如明るい太陽が差し込んだ感じです。

母猫ミア、子猫達の父親であるミアの彼氏・みかん、
そして、ミアの初産①で生まれた子猫達も、
私がとてもよく知っている猫達だったからです。

 

 

To be continued・・・