明けましておめでとうございます。
昨年中はねこ藩の活動にご賛同・ご協力をいただきましてありがとうございました。
とんでもなく遅いご挨拶となってしまい申し訳ありません。
さて、12月24日~1月6日にかけて、この地域のTNR活動を行いました。
突然の相談から始まったこの2週間の捕物帳、
年末年初の休みもあったもんじゃない、このkuso慌しい時期にまったくもう!
と心の中では怒りもこみあげたりしましたが、
メス4匹とオス2匹に不妊手術を施し、子猫を2匹保護いたしました。
昨年中の皆さまからの寄付金、購入して下さったグッズからの利益を
使わせていただきました。ありがとうございました。
この顛末については別ページにて詳しく記載いたします。
2016年も引き続きTNR活動を継続して行っていきますが、
啓発と基金集めの為に参加を考慮中のイベントも既に4つほどあります。
未避妊のまま野放し状態になっているメス猫の避妊手術は
もちろん大切なことであり、優先的に行わなくてはなりません。
ただ、一人の力ではなかなかスムースに行かないこともありますので
一人でも多くの地域住民の方々に関心を持っていただく為には
どのようなアプローチをしていけばよいかを、
もう少し詰めて考える必要があると考えています。
こういった活動をしている方々の言動の中には、
「単なる猫好きの正義」と受け取られてしまうものも多々あります。
いったんそのイメージが根付いてしまうと、
批判されたり距離を置かれたりして活動がやりにくくなります。
言葉の選び方、多角的な考え方、感情に支配されない態度…
こういうことって大切なんだなと気付かされることもあります。
猫の為だけではない、というよりむしろ、
人間の為、好ましい住環境の為にもこういったTNR活動は必要となる。
という考えを少しでも広めていくことが出来たら…と思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。