久しぶりにミーコの姿をこの目で確認しました。

ミーコは2018年にTNRした母猫で、今年シニアになりました。

当日、出産後、隠れて子育てしているところを見つけましたが、赤ちゃん猫達をすぐに保護せず、離乳の時期になるまでミーコに子育てをしてもらおうと決めて、快適なハウスを提供しました。

毎日でも観察したかったのですが、ナーバスになっているミーコを刺激して移動されては困ると思い、我慢と祈りの3週間。子猫がちょろちょろし始めたので、ミーコを捕獲し、母猫不在で不安そうに固まっていた子猫達を保護しました。

TNR後、ミーコは居酒屋さんでご飯もらい過ごしていましたが、しばらくして隣の通りのKさん宅のハウスに定着しました。

昨秋、Kさんからミーコが消えてしまったと聞き、心配していましたが、他の方がミーコを目撃していましたので、同じエリアにいるとは思っていました。

今日、Kさん宅から少し離れた路地で見かけて安堵しました。

だいぶ肉付きが良くなっていましたので、ご飯をくれる別のお宅に入り浸っているのかもしれません。

ひとまずほっとした、という話。

先の投稿、表札が写っていたことに気付き削除しましたので再投稿。

 

#野良猫 #飼い主のいない猫 #不妊手術 #tnr #保護活動 #市川市 #ねこ藩 #猫ボランティア #猫のいる暮らし #保護猫 #地域猫 #成猫 #三毛 #母猫 #ミーコ

───────────────

from Instagram @nekohan_official