3月末~5月初旬までTNRのお手伝いをした、Iさんご一家の庭猫、その後です。
2017念5月27日のブログ「野良猫放置地区:①」

 

 

1ヶ月以上、IKさんが頑張って捕獲器を仕掛け続け、
無事、10匹の捕獲と手術が済んだわけですが、
当初の第一ターゲットだったショコラだけが捕獲器に入らず、
7匹目の小吉を捕獲した4月25日前後から、
ショコラの姿は庭から消えてしまいました。
出産の為に隠れてしまったか…。

そして、その予想は見事に当たり、
5月23日、IKさんは庭の物置裏でショコラと子猫達を発見しました。
あ~堕胎、間にあわなかった・・・残念。
でも、せっかく生まれた命です。残念なんていっては可哀想。
仕切り直してショコラのTNRと子猫の保護に切り替えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達を守るきびしい母の顔。 ショコラの後ろに、ちっちゃいキジトラが見えます。

 

6月5日、IKさんからショコラが捕獲器に入ったと連絡がありました。
その日、私が動けず、夜にIKさんのご両親がショコラの手術の為、
病院に向かって下さいました。

 

 


 

 

 

退院後、ケージで療養中のショコラ

 

 

 

 

ショコラ療養ケージは、マンションの1階廊下部分、IKさん宅の玄関横に設置していましたので、
まだ庭にいるチビさん達は、お母さんのにおいのするケージの前をうろうろしていました。

 

 

◆6月5日(月)◆
捕獲11匹目:ショコラ
ムギワラ メス 推定2才 体重3.1㎏
医療行為:避妊手術
医療費:6500円(堕胎避妊手術代50%=3250円/ねこ藩負担・残額=3250円Iさんご負担)

 

翌6月6日に茶トラが2匹、一緒に捕獲器に入り、
9日夜に茶トラとキジトラが捕獲器に入りました。
これで子猫4匹全頭保護。
10日にIKさんのお父さまが初期基本医療行為の為、
ちび4匹を病院に連れて行って下さいました。
お父様、大活躍です。

この日、療養を終えた母猫ショコラを庭にリリースしました。
ごめんね、でもショコラの産んだ4匹には
安全で幸せな猫生を送ってもらえるよう、
人間達が頑張るからね。

 


 

ガリガリ…
開けろ~開けろ~

 

 


 

 

 

シャーシャー大騒ぎな子猫達。

 

 

 

 

4匹の便からコクシジウムが見つかりましたので、
アプシードで駆虫です。

陸(りく) 茶トラ♂ 600グラム
海(かい) 茶トラ♂ 600グラム
空(くう) 茶トラ♂ 650グラム
花(はな) キジトラ♀ 650グラム

2017年5月5日頃の生まれ、生後推定6週目に入ったところ
この時点での血液ウィルス検査結果:4匹とも、猫エイズ・白血病共に陰性

 

===============================================

 

 

 

 

ハンモックを使う順番が決まっているのかな。
使用者は度々変わっています。

 

 

 

 

 

その後、IKさんは、駆虫の薬を飲ませ、便の状態を見ながら
頑張って4匹の子猫達を室内で育てています。
対コクシジウムの薬もあと少し、そろそろ里親募集の準備をします。